ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

初句会、はじめっ❗️✨

「カピバラ句会 β版 スケジュール及び投句先のお知らせ」をメールしました。 届いてない方はブログのコメント欄にお知らせください❗️ カピバラ(人のほう)は出張でまた広島。 今回は長くて、帰りは9月1日の金曜日。 土日を家で過ごして月曜からまた広島だと。…

暑さが戻りましたね

いつものことだけど、寝相悪すぎです。 「櫨紅葉」追い込み中。 発想が飛びませーん💦

「カピバラ句会」参加者募集‼️

突然ですが… このブログでも、小規模で一回完結の句会をやってみようと思います❗️ 「カピバラ句会」と命名しました(笑)のほほんと気楽に、お湯に浸かった気分で、楽しみながら俳句上達しちゃいましょう‼️ さてさて、私にとって初の句会となった「象さん句会…

「櫨紅葉」を考える

兼題「櫨紅葉」晩秋はぜもみじ。櫨はウルシ科の落葉高木で、紅葉樹が比較的少ない暖地でよく見られる。その紅葉は燃えるような紅葉と言うにふさわしい深紅色をしており、野山で特に目立つ。(俳句ポスト365引用) 兼題はもう晩秋なんですね。東京はここのとこ…

象さん最後の結果

全4回の象さん句会、最後の結果が届きました。 毎回のこと、ドッキドキでメール開きます。 やはり… 今回はもちろん特選なしの、今までの最低点です。 気合いを入れてと言ったのに情けないですが、無計画旅行しながらのやっつけ感は隠しきれなかったと思いま…

「蜩」金曜日

きたああああ✨✨✨ めいおう星さんはともかく(すいません笑)、あいだほさん快挙‼️‼️‼️ これはもう、組長の選評載せていいですよね⁉️ 皆様、どうぞお見逃しください( ´ ▽ ` ) 地 かなかなや反古悶えつつ火に巻かれ めいおう星 「かなかな」の声に煽られるかのよ…

「蜩」木曜日

自分の中で過去最大に悩ましかった兼題「蜩」 今回も人に二句とっていただけるとは…思い掛けない幸運です。 ひぐらしの鳴いて来世はわたしの子蜩のこゑや樹海に増す磁力 上の句は気に入ったものの一つでしたが「来世」という観念的な言葉、たぶん引っかから…

40年ぶり降り続く秋の雨

東京は14日連続の雨。 この時期の長雨がここまで降り続くのは40年ぶりなのだとか。 40年かぁって時間の流れを考えてると、なんとなく何もしてこなかった気になっちゃう。 こんな風な心情にさせるのが、秋の雨の趣なのかなぁ。。 そう思ったら、秋の雨で三句…

「蜩」火曜道場を…

見たけど頭に入ってこない💧 「蜩」はほんとにヤバイかもしれない(笑) 金沢でゲットした裁縫セットで和もう💧 箱が約5センチくらいの大きさ✨ かわいー❤️( ´ ▽ ` ) そうそう、昨日帰ったら家に届いてた❗️ 伊藤園さんありがとう✨ 今日と明日はゆっくりします。

無計画旅行3

ほぼ食べ物報告(笑) おとといの夕飯。 8番らーめん 醤油・味噌・豚骨など5種類のスープから選べた。 豚骨にしたらちゃんぽんみたいだった。 翌朝 富山は松山と一緒で、路面電車のある街だった✨ 回転寿司だけど開店前からすごい列 「かがやきセブン」という名…

無計画旅行2

朝市で海鮮丼、ウマー‼️(°▽°) 素敵な街並みでした✨ 欲しかったミニチュアの裁縫セットをゲット❤️ ミニチュアだけど本当に使える機能的なヤツ✨ 大っきな駅❗️ 象さんの最後、気合いを入れて❗️と言ったのに💦 早く送らなくちゃ‼️

無計画旅行1

お返事ろくにできてなくてすみません。 とりあえず生存報告を💧 昨日はこんなところをウロウロしてました✨ 今日もどこかをうろつきます❗️ 象さん最後の〆切、忘れないようにします‼️

象さん3回目の結果

象さん句会3回目の選句結果が届きました。 前回、こんな句でも分かってもらえるのかしら…と攻めてみた2句を送って、うち1句は分かってもらえたことに味をしめて… せっかく頂いた貴重な機会だし、いろいろな手法を試してみたいというチャレンジ精神がムクムク…

三十七キロ帰省渋滞中央道

ニュース見てビックリしてるだけで、巻き込まれている訳じゃありません。 運転してるお父さん、おつかれさまです 例に違わず、カピバラも今日からお盆休み✨ 今回は特に予定を立ててないけど、突発的にどこかへ行くかも。 いや、近場でいいからどこかへ行きた…

「鰯」おつかれさまでした

回遊魚であること、庶民の魚であること、の視点からの句がほとんどを占める、全16句となりました。 また、庶民の魚と言われつつ、最近はそう安いわけでもないところからの、かなりひねくれた句も数句出来上がりました。 できれば30句目標でやっているのに、2…

秩父へ小旅行

ふああ、象さんの選句ギリギリセーフで送信しました 今日はハルキッキの部活が休みなので、朝から二人でお出掛け。 暑かったぁ、サウナだったぁ いい味出してるベンチ✨ 歴代の西武線のNゲージが飾ってあって、ハルキッキ喰いつく(笑) ミニチュア好きな私もN…

プルコギとポテトサラダで飲む梅酒

カピバラが、出張でお世話になった先輩が梅酒好きなので、お礼に渡したいと。 それなら沖縄に行った時に虜になった、ヘリオス酒造の黒糖梅酒がオススメ‼️と激推し。 先輩に渡す分と、ちゃっかり自分の分も注文しました(笑) 今宵はそれをいただいております✨ …

長寿でも喜ばれない台風来

台風の通過してきた地域の皆さん、大丈夫でしょうか。 関東にも明日きますね。 とはいえ今日も、昼くらいから雨降ったりやんだりだし、急に雨風激しくなったりで、もう完全に台風の影響は受けてます💦 明日、屋根飛ばないか心配だなぁ…💧 外に出なきゃいけない人…

「鰯」を考える

兼題「鰯」三秋「いわし」。ニシン目イワシ類に属する海魚。一般的には真鰯を指していうことが多い。暖流に乗って日本近海に大群が回遊してくるため、かつては漁獲量が多く安価だったが、近年では漁獲量が減少している。(俳句ポスト365引用) 鰯… 鰯アップ… …

三伏を象さんなんとか折り返し

昨日、象さん句会の2回目の結果が届きました。 今回、自分的にけっこう攻めてみたニ句を送っていて、ドキドキでメール開きました 攻めたうちの一句は無点。 独りよがりだったかぁ…(笑) もっと推敲しなきゃ❗️ もう一句は数名の方に選んでいただけてて、ちゃん…

「夏越」金曜日

毎回、勉強の金曜日❗️ 月曜に載った私の句に詠み込ませていただいた、ちまちゃんの句が地選に✨ 木曜日になかったので、そうじゃないかなと思っていました❗️ 今は夏越じゃないけど、浄化されて透けそうです(笑) そして、こちらに書き込んでいただいたことのあ…

「夏越」木曜日

ドキドキで迎えた木曜日。 少ない中から人に二句採っていただけるとは✨ ありがとうございます❗️ 旅先の小さき茅の輪潜りをり金星や夏越の空の琥珀色 悩んで、それでも考えた甲斐がありました。 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 茅の輪潜らば羽と展かん肩甲骨風…

庭園を歪めて涼し波硝子

綺麗なガラス。 デザインガラスもいいけど、昔の建物に残っている、歪みのある古ガラスも味があって好き。 日常を非日常に変えてくれるものが好き。 若冲のビビット VS 上村松篁の優しさ ラリックの気品 VS 名もなき作者の古ガラス 有名俳人の秀句 VS … 「VS…

「夏越」火曜道場を見る

季語の受取りの段階から、悩しさ全開だった「夏越」 夏越の祓を夏越と言うのかな⁉️ と、ひとしきりハテナ。 でも今日の火曜道場を読んで、皆さん同じように「夏越」の取り扱いに悩まれた様子が伝わってきました。 そして、ここで考察してきたこと、大筋では…

よしあきくんありがとう!

よしあきくんセレクションに初登場✨ 第2位 ちまちゃんの俳句夏越の大人透く 以前の記事で 「初めて説明めいたことを書いて送ってしまった 夏越…すでに凄い敗北感(笑)」 と載せていた句です。 月曜から楽しめたことをヨシとしましょうか(笑)

「夏越」発表week

「夏越」は、このブログを始めた頃の募集兼題だったので、私の中では記念すべき兼題…というか。 随分手こずりましたけどね💦 なのでここ最近としては、極端に投句数が少ないです。 そもそも方向性が間違っていないか、明日の火曜道場が待たれます。

夏風邪や象さん句会〆切日

昨日、かなり大きくなっているツバメの雛をハルキッキが撮影。 写っているのは3匹ですが、実は奥にもう1匹いて、この大きさではもう巣が窮屈そうでした。 そうそう、初参加させていただいている象さん句会、今日が2回目の〆切です❗️ 象さん句会は、完全非公…

紅葉饅頭お待ちしております

最近の飛行機は、通話はできないまでも、ラインやらはできるんですね。 それだけで驚きなのに。 カピバラが出張帰りの飛行機から送ってきた一枚です。 窓ガラスに めっちゃヒビ 入っとるやなーいかーい⁉️ と送ったら 名古屋の街の夜景だそうです。 ビックリ…

月見草師の言の葉は道しるべ

組長のブログのお言葉、心に浸透します。 「自分には才能がないと勝手に決めつけて、俳句をやめる人」 私はこれに当てはまりました。 並だった「菜の花」の回に 「あー、やっぱり才能ないんだな。 やめようかな」 とカピバラに漏らしました。 あの時、珍しく…

しばらくは鰯中心の献立

「菊日和」の投句と「象さん句会」の選句なんとか終わりました。 ふうう、間に合った。 というか選句って、これまたすごく難しいです。 全部良いと思ってしまいます。 なにごとも勉強になりますねぇ。 次のハイポの兼題「鰯」は〆切がだいぶ先なので、ちょっ…

溽暑の夜もろともせずに作句せよ

カピバラは日曜移動で金曜まで広島出張❗️ 夕方またすごい雨で、浸水しちゃったのか車が二台乗り捨てられていた。 明日、26日水曜 「菊日和」投句〆切 「象さん句会」選句〆切 業務連絡のような内容ですみません(笑) 時間が足りなーい💧

「菊日和」を考える

兼題「菊日和」 仲秋 菊の香のしみ通るような、澄み渡った秋の日をいう。各地で菊花展が開かれたり、菊人形が作られたりなど、目や心に菊の存在を感じられる日和である。(俳句ポスト365引用) 大歳時記には、「秋日和」と違い目や心のどこかに菊の存在がなけ…

炎暑のちゲリラ豪雨や初句会

昨日は途中でゲリラ豪雨に足止めをくらいましたが、家族で久々に日帰り温泉へ行ってきました✨(温泉大好きっ) 山越え途中の水墨画のような景色。 帰りは所々渋滞するも、偶然やっていた花火大会の花火がしっかり見られてラッキー❗️ 大迫力で綺麗だったぁ✨ そ…

「秋櫻子忌」金曜日

毎度のこと、素晴らしい作品のオンパレードです‼️ 調べはし、悩みもしたけど、結局イメージでなんとかしようとしている自分の句。 それに対して金曜日の作品は、もっともっと秋櫻子という俳人に迫っている。 秋櫻子の詠んだ句や人となりを連想させる。 素晴…

「秋櫻子忌」木曜日

人選に引っかかってくれました✨ 韻を踏むやうに雨降る紫陽花忌 秋櫻子さんは綺麗な俳句を詠む、というイメージからできた句です。 綺麗な調べにはなったかと思います。 (セルフ大絶賛中) でも紫陽花忌か喜雨亭忌かで迷い、どちらでも投稿しました。 この句の…

ネット社会の怖さ

私のこのブログを訪れてくれる人は、家族や仲間内、たまに検索でやってきてくれる人、普段はアクセス数50程度の細々サイトではありますが…それでも誰が見ているかわからない怖さを秘めていることを認識しました。 私は、松山俳句ポスト365を「教科書」だと思…

梅雨明や賞状なんて久しぶり

昨日は天気がひどかったです。 普段二階にいるんですが、近くに雷が落ちまくるので怖くなって一階に避難しました。 毎日どこかで異常気象…。 そう!伊藤園の新俳句大賞 今日、突然賞状が届きました。 さるぼぼさんに教えていただいた佳作に! 大人になってか…

約20年前か…(遠い目)

実家に帰ると、それまで作っていた俳句を、これがいいとか、これはここがダメとかご意見を求めるんですが、雪の傍題を見てもらっていると姉が突然、 「雪月夜って季語、覚えとるやろ?」 と、覚えていて当然という圧の質問。 面食らいつつ、 「へ?雪月夜?……

帰宅

最終日に帰宅はなにかと慌ただしくなってしまうので、今日の夜帰ってきました。 くつろぎ過ぎなくらいくつろぎました。 怖いので、しばらく体重計には乗らないことにします。。 実家の家族よ、お世話になりました!

のんび〜り

実家にてくつろいでいます。 2、3キロ太って帰りそうです 雪の傍題スパルタ企画、やっつけ感のあるものもありましたが、おかげさまで無事完走できました❗️ おウチDE俳句のときもそうでしたが、お祭り感や遊べる感があり、こういう企画モノ大好きです。 また…

子供連れ酷暑連れ目指す上げ膳

代わり映えしない日常を綴りつつも、 組長の「俳句の種蒔き運動」のお手伝いの要素も少〜しだけ含んでいるこのブログですが、私、俳句を作る際に「難しい難しい」言い過ぎですね。 もしも興味を持ってくれた方がいても、これでは昔の私のように「私、言葉知…

「蜩」おつかれさまでした

難しい!と感じた夏越を軽く超えて、自分の中では「これ以上難しい季語があるんだろうか」と感じるほど難しい兼題でした。(もっと難しい季語は、腐る程あるんでしょうね) イメージしたもので固まり、気が遠くなり、更に負の感情が揺さぶられて、なかなか作り…

出張(訂正あり)

カピバラは今日からまた広島です。 ↑訂正、山口の間違いでした💧 三連休にかかるので、せっかくだから広島観光して帰るとのこと。 ↑おそらく、山口観光の間違い💧 いいなーいいなー。 私のぶんもお好み焼き食べてきてね。 ↑私のぶんも萩焼見てきてね。(見ないだ…

ハルキッキ先生現る

昨日の夜、ふと虫好きなハルキッキは蜩のこと知ってるのかしらと思って、「ハルキッキ、蜩って蝉知ってる?」と質問。 「知ってるよ。近くの森にいるから」 なんですと⁉️ 山にしか居ないかと思ってたら、あの森にいるのかい さすがに近くの公園の木には来な…

「蜩」を考える

兼題「蜩」 初秋「ひぐらし」。晩夏から初秋にかけて、カナカナカナと響きのある美しい声で鳴く蝉。早朝または夕刻に鳴くが、特に夕刻によく鳴くことからこの名がある。鳴き声から「かなかな」とも呼ばれる。(俳句ポスト365引用) 蜩の声ってあれかしら…5年く…

お茶の名は…

お〜いお茶の新俳句大賞 二次通過のお知らせが4月に届いて喜んだんですが、今日発表された賞の中に私の俳句はありませんでした❗️ お茶に自分の俳句が載るの、期待しちゃいましたよ 4月から長かった… ま、残念ではありますが、切り替えていきまっす❗️ そして…

一句一遊「淡雪羹」

聞き書き隊の皆様のお陰で、読んでもらったことを知りました。 本当にありがとうございます‼️ 栄養科調理実習淡雪羹 ネットから投稿できることを知って覗いていたら、募集中の兼題にあった「淡雪羹」で、淡い思い出の中の淡雪羹が蘇りました。初の漢字だけ、…

「日焼」木曜日

組長‼️ ご主人様がいらしても、 私はなんらかまいません‼️(昼顔かーい) 今回も人に二句とっていただきました。 驚きです 右腕にのみ手懐けてゐる日焼日焼子の云ふ鉄棒は鼻血くせ 下の句は、遊びすぎかなぁと思いつつ送った句でした。まだまだ選り分ける目が…

どうか

大雨による特別警報の出ている福岡、大分のみなさん。安全な場所で、どうかご無事でいてください。

乗り切れるでせうかエアコン無き部屋で

今日の暑さはヤバイですねぇ。 サウナですサウナ。。 毎年のことながら、こんなに暑かったっけ⁉️と思ってしまう。 うん…人は、いろいろ忘れないと生きていけないのね。 去年の夏、私の部屋のエアコンが壊れて、でも扇風機でなんとか乗り切ったんですよ。(よ…