ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

脳内クールビズ

夏なのに雪の話題でゴメンね。

 

私の住んでるところにもなんだかんだで毎年雪は降るし、降ったらそこそこ積もるし、通路の雪掻きしたり雪だるま作ったり、知らないものじゃない。

 

3年前だったかな、今までないくらい積もって(体感50センチ)、あちこちでカーポートが破壊されてて驚愕した。

ここいらで降るのは、ほぼほぼ水分多めな餅雪なんだろうと思う。

そういえばその時、旦那さんの同僚で実家が秋田の子は「これくらい毎日降りますよ」と平然と言ったそうだ。そりゃ雪下ろししないと家潰れるわ。

 

昔はスキーにも行ってたから、結晶も、サラサラなパウダースノーも、煌めく雪原もわかるけど、根雪にはどうにもイメージ湧かない。

アルペンルートとかそんなのばかり想像してしまうけど、冬の生活の中にある根雪ってどんなものなんだろう。

春には溶けるっていう観点からできた一句しか送れてない。それも、映像の立たない観念的な句…うわーん。

雪国の人のリアリティを楽しみにしよう。