ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ひさびさにプレバト見たよ夏の宵

昨日は、最初から円楽師匠の賄賂あんぱんで笑った。

それから、複合動詞でたたみ掛ける

メモメモっ

 

そして、フジモンおめでとう✨

セイウチの麻酔の効き目夏の空

目を閉じてゆく…色彩が薄れてゆく…

そんな感覚の流石の一句でした。

 

個人的には村上さん、残念だった。というか、あなたはこんなもんじゃないはずだ!

テーブルに君の丸みのマスクかな

の感性、ホントすごいと思う。

忘れられない一句。

 

夏越の句作を振り返り。

ハイポに投句するとき、俳句のコメント欄に作った俳句の内容説明を入れないで投句することを自分に課してました。

すっごく説明したくなる気持ちはあるんだけど、そもそも説明がないとわからない俳句ならダメだろうと思って。(「この漢字はこう読ませます」とかは普通にコメント欄に書いてますが)

 だけど夏越では初めて「○○を△△に感じたからこんなふうに作ってみました」とか、説明めいたことを一つ書き込んでしまった。

夏越…すでに凄い敗北感(笑)

 

そしてそしてね!お気付きでしょうが、やっと文字サイズの変え方や色の付け方がわかった💧こんなところに隠れてたとは!小さいなぁ、読みづらいなぁと思ってたから嬉しい✨