ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

子供連れ酷暑連れ目指す上げ膳

代わり映えしない日常を綴りつつも、

組長の「俳句の種蒔き運動」のお手伝いの要素も少〜しだけ含んでいるこのブログですが、私、俳句を作る際に「難しい難しい」言い過ぎですね。

 

もしも興味を持ってくれた方がいても、これでは昔の私のように「私、言葉知らないし知識もないから、俳句なんて作れない」と思われてしまいます。

 

俳句、難しく考えないで欲しいです!

私が俳句始めようと思ったのは

俳句=自由

だったからです!

 

まずは、見たものや感じたことを五・七・五にするだけでいいと思います。

自分で意図的に入れようとしなくても、意外と季語は入っていたりします。

私が作っているのは、この有季定型の俳句です。

 

詳しくないですが、

自由律(季題にとらわれず、五・七・五の定型に縛られない)の俳句もあります。

 

分け入つても分け入つても青い山

                                        種田山頭火

 

じんわりと汗ばんで、空恐ろしさすら感じます。

どんな域ですかこれは。

すごいっす…。

 

そんなこんなで。

指折りながら言葉を数えてくっつける。

三ヶ月続けてみれば、きっとあなたもどっぷり俳句の世界にいるはずです✨

 

さてさて。

この三連休はカピバラもいないので、ハルキッキが帰り次第、久しぶりに実家に泊まりに行く予定です。

母や姉と俳句話に花を咲かせてきます。

 

あ!雪は残り雪月夜と雪国!

ちゃんと完走しまーす‼️