ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

「秋櫻子忌」木曜日

人選に引っかかってくれました✨

 

韻を踏むやうに雨降る紫陽花忌

 

秋櫻子さんは綺麗な俳句を詠む、というイメージからできた句です。

綺麗な調べにはなったかと思います。

(セルフ大絶賛中)

 

でも紫陽花忌か喜雨亭忌かで迷い、どちらでも投稿しました。

この句の季語が喜雨亭忌だと、韻を踏むように降る雨は楽しげなイメージに変わりますが、紫陽花忌のほうがやはり美しさという点で合っていますね。

季語の傍題、しっかり使い分けられるようになりたいですが、少しずつわかってきた気がします。

 

句友さん達の人選もご紹介❗️

 

夜は美しき数式に満ち群青忌   めいおう星

 

星空の群青忌、美しいです✨

 

 

クッキーの歪な星や喜雨亭忌    歌鈴

 

一読、石田波郷に優しい目で微笑みかける秋櫻子さんが浮かびました。

素晴らしいです‼️✨

 

※歌鈴さん!

めいおう星さんには掲載の承諾いただいてるんですが、歌鈴さんの句も、すっかり身内のような掲載の仕方をしてしまってすみません。

過去の分も含めて、問題があったら言ってくださいね。

すぐに削除します!

 

めいおう星さんは忌日に強いイメージなので、明日の金曜にもお目にかかれるのではないかと勝手に期待しています!

 

さて、皆さんの句をじっくり拝見する、楽しみの時間に入ります✨