ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

月見草師の言の葉は道しるべ

組長のブログのお言葉、心に浸透します。

 

「自分には才能がないと勝手に決めつけて、俳句をやめる人」

私はこれに当てはまりました。

 

並だった「菜の花」の回に

「あー、やっぱり才能ないんだな。

やめようかな」

カピバラに漏らしました。

 

あの時、珍しくカピバラに怒られました。

「全体で何句きてるの?約五千句?じゃあ載らない人もいるわけでしょ?それでも続けてる人がいるわけでしょ?今の発言はそんな人達に対してすごく失礼だよ。」

 

その通りだと反省しました。

 

その後も、家族や句友さんたちや…

たくさんの人の支えにより、俳句が続けられている今に感謝します。

 

そして、いちハイポニストであることを掲げているこのブログも、

「温かく心を交わし合う場」

でありたいと切に願います。

 

 

プレバト見ました!

牛売られ牛舎の隅の庭花火

からの〜

 

牛おらぬ牛舎の闇に手花火す   東国原英夫

 

組長の添削、たくさん入りましたね(笑)

でも、独特の影を感じさせる東国原さんの作品、好きです✨

頑張れーっ❗️✨