ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

「蜩」木曜日

自分の中で過去最大に悩ましかった兼題「蜩」

今回も人に二句とっていただけるとは…思い掛けない幸運です。

 

ひぐらしの鳴いて来世はわたしの子
蜩のこゑや樹海に増す磁力

 

上の句は気に入ったものの一つでしたが「来世」という観念的な言葉、たぶん引っかからないだろうと思ってました。

下の句は全くの圏外💧

他の気に入った二句はボツか。

 

でも、二句とってもらうことが多くなってます。

まぐれではなく力が付いてきてると思っていいのかな…金曜日には届かないまでも。

 

未だに蜩の迷宮を彷徨っている気分ですが、とにかく、拾っていただけたことは有難いです❗️

ありがとうございます✨

 

句友さん達の作品もご紹介✨

 

かなかなやあれは去りゆく山頭火
蜩や余白しかない絵のやうな   めいおう星

分け入つても分け入つても青い山の、鬼気迫る山頭火が過ぎ去っていきます。

ううむ、どちらの句も唸ります💦

 

ひぐらしや「とろろ蕎麦なら食ふ」と母

                                                      あいだほ

少し体力が落ちたのか、食欲の細くなっている母。

そんな母への不安感や時の流れを感じさせます。

 

蜩は第三森に20匹             ハルキッキ

初の人選おめでとう❗️

虫に関しては流石のハルキッキ先生✨

 

かなかなや迷子を探す道標           歌鈴

子供を探す、という視点は私と似ていました。

個人的には「道標」がなんだかすごく惜しい❗️

ファイトです‼️

 

木曜日掲載の皆さん、おめでとうございます✨