ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

「鰯」木曜日

みんなで引っかかっていてくれ〜い‼️

と覗いた木曜日。

 

内閣の支持率鰯バーグ練る

 

ひねくれてるやつがなんとか人選に引っかかってました😅

ありがとうございます✨

 

句友さん達の作品もご紹介✨

 

鰯毟る話せば長いことながら

女給芙美子片口鰯うち返し       めいおう星

面白い構成ですね。鰯を毟りながら話せば長いことをぽつりと話し始める。もしくは、そもそもなぜ鰯を毟るのか、その理由が話せば長いことなのか。どちらにしても話の内容がとても気になります。

 

夕暮れやおまけのイワシ持たされて

                                                   あいだほ

商店街が浮かびました。長く伸びる影に、否応なしに持たされたおまけのイワシのほくほく感が加わります。

 

マンマの鰯オリーブオイルたっぷりと

                                                    つぎがい

イタリアのマンマの鰯料理。パン粉のカリッとした食感がオリーブオイルによって引き出されます。愛情もたっぷりと。ひたすら美味しそう。

 

ふるさとの海はきららか鰯煮る      てん点

きららかなふるさとの海に想いを馳せながら、鰯を煮る時間。骨まで柔らかく煮るには長い時間がかかります。

 

潜れ潜れ網引きちぎる鰯百万          歌鈴

百万の鰯が力を合わせて網を引きちぎるという、とても面白い視点。歌鈴さんの動物好き、持ち味のスケール感がでましたね。

 

 並

お腹から骨までペロリ鰯食う   ハルキッキ

我が家の鰯煮は骨まで食べられるように煮るので、そのまま句にしておりますね。目指せ骨太男子。

 

身ぞ柔き鰯見る夢はかなけれ     卯MOON

柔らかい身の鰯が見る、はかない夢。自由に泳いだ海の夢に違いありません。

 

鰯焼きこっち見ている白目玉

                              座敷わらしなつき(5才)

可愛らしい一句ですが、映像がしっかり立ち上がりますし、こっちみている白目玉に少しの怖さや少しの罪悪感など、鰯焼きに対する作者の気持ちまで詠み込まれています。素晴らしいです。

 

みんなで仲良く木曜日の目標達成です🎵

てん点さん、つぎがいさん、了承得る前に載せてますが、問題ありなら取り下げるので言ってくださいね❗️

 

木曜日の皆さん、おめでとうございます✨