ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「櫨紅葉」木曜日

久々の発表、なんか懐かしい(笑)

 

この時はまだ作れないとかなくて、楽しんで投句してた記憶があります。

人選に入っててくれました✨

 

臍の緒のやうな色した櫨紅葉

 

自分的にまた、これが⁉️というものが選ばれています😅

でもありがたいです✨

 

句友さん達の作品もご紹介✨

(順不同)

 

火星との波長合わせし櫨紅葉

櫨紅葉独りとなりて十年目                  歌鈴

目標とおっしゃっていた人選二句を果たしています‼️✨

おめでとうございます㊗️✨

 

火星と櫨紅葉の組み合わせ、とても面白いです❗️

櫨紅葉はどんな具合に火星との波長を合わせているのか、読み手に想像させます✨

 

太陽の涙ひとつぶ櫨紅葉                  てん点

太陽の涙ひとつぶが櫨紅葉になったという、詩として読ませていただきました✨

歌鈴さん同様、色は言わないまでも、赤い星を取合せた手法、勉強になります❗️

 

櫨紅葉ここが火葬場だった頃       あいだほ

櫨紅葉の真っ赤から、血や死をイメージさせる作品です。

同じ「櫨紅葉」でも詠み手によってぐっと趣が変わります✨

 

多摩日和三号棟前櫨紅葉          めいおう星

漢字のみの作品、個人的に好きなんです✨

多摩日和という造語が、この句の世界観を確かなものにしています❗️

 

市姫の言はぬ言の葉櫨紅葉          卯MOON

初の人選入り、おめでとうございます㊗️✨

 

夭折した市姫、親目線で読みました。

櫨紅葉が悲しく燃えます。

 

櫨紅葉猪のすみ処は里なりし       つぎがい

真っ赤な櫨紅葉、猪のすみ処は山かと思わせておいて、里だったと❗️

捕まってしまった猪、ほんとは食べられるはずだったけど、ひょんなことから飼われることになり、山を恋しく思いながら里で過ごした、という物語的に読みました。

櫨紅葉が郷愁をそそります。

 

木曜日の皆さん、おめでとうございます✨