ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

角川「俳句」11月号

初めてビーツを仕入れたので、昨日の夕飯はボルシチ作ってみた。

 

余ったのは玉ねぎと一緒にピクルス。

f:id:hikahika-m21:20171024165241j:image

ここまで鮮やかな色味の食材は初めてで、なんだか気分が上がる🎵

茹でた後に皮をむく時の感覚がまた、形容しがたいけど、イイ‼️(笑)

手はピンクの強い赤に染まるけど水で落ちるし、更にイイ‼️✨

(語彙力なし)

 

季語になってるのかしらと調べると、和名の火焰菜(かえんさい)は晩秋の季語だったよ✨

いつか詠んでみたい季語だ💕

 

ハイポ水曜のお便り、卯MOONさんのお名前が🎵

人選の並び順の謎も明らかにされたとこがありましたね✨

 

さてさて、角川「俳句」11月号の発売日です❗️

書店一軒目には取扱がなく、結構遠くの二軒目でゲット。

まだもつと思っていた空からは冷たい雨が☂️

自転車で濡れながら帰ったけど、本は死守しました。

f:id:hikahika-m21:20171025140211j:image

予選通過の作品の中には、いつき組のお二人のお名前があり、なんだか勝手に込み上げるものがあります。

私なんかがホント、勝手にすみません❗️

 

じっくり、ゆっくり、拝見します。

俳句賞以外の記事も「自選力の鍛え方」がとてもためになりそうです✨