ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「烏瓜」木曜日

みんなで人選だ‼️

実物の烏瓜を見たことない人も多いなか、善戦したと言えるんじゃないでしょうか✨(前向き)

 

烏瓜ぶつた斬りたい水曜日

烏瓜あしたカマキリ産み落とす

 

人選二句ありがとうございます😊

しかしまた、これが採られたかっ。

 

句友さんたちの作品もご紹介✨

(順不同)

 

町工場喫煙所裏烏瓜

烏瓜揺れてギルギル錆の音          あいだほ

烏瓜が揺れると「ギルギル錆の音」がする、上手い‼️

多くの情報は与えてないし説明もないけど、読み手に十二分に想像させます。「ギルギル」というオノマトペも秀逸。

不穏を感じさせながらも、とても詩的で感動を覚えました✨

勉強になります‼️

 

森ぬちに烏瓜住む廃車あり

烏瓜話せば赤きことばかり

                                一阿蘇二鷲三ピーマン

森の中に烏瓜が「住む」廃車があると。骨組みだけを残す廃車と烏瓜の赤、見てはいけないものを見てしまった感出てます❗️

 

烏瓜廃線は海へと途切れ

田の神はすげなく還る烏瓜          つぎがい

烏瓜が自生するほど、廃線になって久しいんでしょう。線路は海へと途切れ…寂しくも怪しい烏瓜に景は戻ります。

 

一瞬を積んで一生烏瓜

バス揺れて踏ん張る視界烏瓜   めいおう星

バスは揺れているけど視線は烏瓜に奪われているから、バスと一緒には揺れないんですね。「踏ん張る視界」オリジナリティ❗️

 

網元の裏山昏し烏瓜                         てん点

綱元の「裏山昏し」に烏瓜の赤が効きますね。明日の漁、何事もなければ良いのですが。

 

理科室の骸骨烏瓜似合う              卯MOON

もう、標準装備で持たせたいくらい似合います(笑)

 

烏瓜よ孤独と決めつけるんじゃない   歌鈴

そうです、みんな同じ世界に生きているんだから。歌鈴さんの優しさを感じます。

 

ふるさと鳴り夕焼け色の烏瓜

                              座敷わらしなつき(6才)

私も夕暮れの鐘と烏瓜を考えたんですけどちゃんと作れなかったんです❗️すごいやなつきちゃん✨

 

阿蘇さん、勝手に載せてしまいました。

問題あったら言ってください❗️

 

さて、このメンバーでもし明日があるなら、あいだほさんだと思います✨

※追記、一阿蘇さんもか❗️

みんなで祈ります(^o^)