ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

脂肪燃焼スープ

冬の方がダイエットには適していると聞いていたので、以前から気になっていた「脂肪燃焼スープ」なるものを昨日の夕飯に合わせて作りました。

 

このダイエットは、このスープをメインに食べて一週間過ごすというものでしたので、でっかい鍋に満タンの量です。

 

昨日の夕飯にさっそく「味薄いし、セロリ強烈だけど、まぁ体に良さそうね」と思いながら食べ、嫌がるカピバラにも無理やり食べさせました。

 

今朝、カピバラとハルキッキを送り出した後だから8時くらいですね、このスープを温め直して食べました。

 

9時前くらいでしょうか、おじいちゃんは病院へ出かけました。

 

家に一人となった私は、洗濯したり掃除をしたり。

その後は二階の自分の部屋で過ごしていました。

 

そうこうしていると、少し香ばしくて美味しそうな匂いが。

「あー、どっかの家で美味しそうなの作ってる」

この時はそれくらいに思い、別段気にしませんでした。

 

しばらくすると、美味しそうな匂いは焦げ臭い匂いに変わっていることに気付きました。

というか、窓閉めてるのに他の家の料理の匂いが、なんでこんなにしてくるんだろう?

…まさかうちじゃないよね?💧

 

10時くらいですね。

ちょっと怖くなって、家の点検しようと自分の部屋のドアを開けると、廊下は白い煙で満たされ、鼻をつく焦げた匂い。

 

‼️‼️‼️‼️‼️

 

階段を駆け下りながら、心の中で叫びます。

「火元はどこじゃあああ⁉️」

 

なんのことはない、自分が朝温めて食べたスープの火を消し忘れてます💧

約二時間つきっぱなし💧

もくもく煙の上がっている鍋に駆け寄り、コンロの火を消し、鍋に水を流し込みました。

 

ふうう、危うく「お家燃焼スープ」になるところだった💧
※ひとえに私の不注意で、脂肪燃焼スープにはなんの落ち度もありません。

 

火を出す一歩手前だったことにドキドキしつつ、

ボケもとうとうここまで来たか…と自分で自分にガッカリ&驚愕です💧

 

そして、これはカピバラに知れたらマジでやっべぇ事案ですよ…

ぐるぐるぽーいっ‼️ってされるかも(;o;)

カピバラは暴力亭主ではありません。

 

私、怒られるの、とっても嫌いなんです。(怒られとけっ)

どうにか、無かったことにならないか試みます。

※世間ではこれを隠蔽と言います。

 

きっと、あのスープ自体はお気に召さなかったはずなので、夕飯時に自ら「あのスープある?」とは言ってこないはずだ。

 

でもカピバラは鼻が良い。

帰るなり「なんか焦げ臭くない?」と言われそうなので、おじいちゃんが帰るまでは、寒いけど窓全開の換気扇フル稼働で。

 

黒焦げになった鍋は、金だわしと激落ちくんを駆使してある程度になった。

 

最後に…食材たち、炭にしちゃってごめんね(;o;)

もうこんなことがないように、気を引き締めます‼️(;o;)