ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「鰭酒」木曜日

さあ木曜日ですっ。

 

鰭酒や弔ひの火の山岳部

 

人選いただきました。

ありがとうございます😊

 

句友さんたち、鰭酒飲んでない人も多いのに頑張ってる❗️

みんなの想像力凄いですわっ。

 

そんな句友さんたちの作品もご紹介✨

 

鰭酒やほんとは雑に暮らしたい

ヒレ酒や我が卒論を書きし友       つぎがい

どちらも面白いですねぇ✨

お酒飲んでちょっと酔っ払って「ほんとは雑に暮らしたい」と思う感覚、わかります。

 

鰭酒やかくて鎮西滅びたり

酒そそぐ鰭ひるがへる酒わらふ

                                一阿蘇二鷲三ピーマン

下の句、三段切れを使いこなしています。

恐ろしくお上手です❗️

勉強させていただきます。

 

鰭酒や座敷わらしが火を揺らす

フィルムと恋文と鰭酒の琥珀              歌鈴

どちらも好きでしたが、下の句、とても好きでした。

時の流れを感じさせる琥珀やチクリと痛みのある琥珀。それらの琥珀を鰭酒の琥珀がまろやかに包み込みます。

 

鰭酒の両の犬歯にちゆつと沁む  

                                                  めいおう星

両の犬歯に「ちゆつと」沁みるという措置で、口を尖らせて鰭酒をちびちび飲んでいる姿が浮かびます。

 

鰭酒や嘘のスコアが口を衝く       あいだほ

スコアって私は音楽の方かと思いました。

なんだか元の音楽とは違うんだけど、気分良くって歌っちゃうような時ありますね、そんな鰭酒効果です。

  

鰭酒やたなのかびんはくじらいろ       ちま

「くじらいろ」素敵です✨

鰭酒から「たなのかびん」に映像が飛び、河豚と海つながりの「くじらいろ」で収めるあたり流石なのです。

 

鰭酒のふたにもあおいひがうつる  

                                                      むらさき

火を付けて蓋をかぶせる一瞬を詠んでいます。

俳人的な細やかな観察眼です。末恐ろしい。

 

鰭酒を誰が頼んだ九杯も          豊田すばる

本当に、鰭酒九杯も誰が頼んだんでしょう。

楽しい作品です✨

 

鰭酒飲む父はいつもは無口です       てん点

いつもは無口な父は、鰭酒を飲むと饒舌です。

楽しいお酒です。

 

鰭酒や妙に明るい空の皿              卯MOON

妙に明るい空の皿に見えるのは、鰭酒効果以外の何物でもありません。

 

鰭酒や龍の耳はね角なんだ

                                       座敷わらしなつき

龍の耳は角だったんだ❗️✨

子供ならではの新発見であります。

 

鰭酒や追悼盤に針落とし          小川めぐる

鰭酒から亡くなった歌手の追悼版のレコードに映像は飛び、針を落としつつ再び鰭酒へと戻ります。

鰭酒の酔いが音楽が、当時の思い出へと意識は加速します。

 

くみちょうが鰭酒すきとしっている

                                                      むらさき

うん、おばちゃんも(笑)

むらさきちゃん人選もとってますが、こちらの句は可愛すぎて組長が載せたかったんでしょうね✨

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます㊗️