ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「水涸る」木曜日

人選2句いただきました。

ありがとうございます😊

 

涸川や葦の小径を獣めき

双子池涸れて臨月たる重み

 

この時は(いつもそうなんだけど)映像に乏しい句しかできなくて、居ても立っても居られず川へ吟行に行ったのでした。

行って良かったと思います。

これは吟行の後に捻り出した2句でしたから😅

 

句友さんたちの作品もご紹介。

今回みなさん詩的な表現が多くて、うっとりしてしまいました✨

 

人選

掴まれるやうに闇となる涸池

夕闇になほ池涸るるきはがあり   つぎがい

「掴まれるやうに闇となる」なんて詩的なんでしょう!!

最後に「涸池」を持ってきているところもお上手。

大いなるものの手にゆっくりと掴まれるように…闇が涸池を包みます。素敵✨

 

夏の日の飛び石はどれ水涸れて

水涸れてけものの夢の生臭き   めいおう星

「けものの夢の生臭き」これまたなんと詩的!!

一読そう思いましたが、「水涸る」の時期は厳しい冬の本番。お腹を空かせた獣たちはきっと、本当にこんな夢を見るんだろうと納得します。

私の一句も獣を使いましたが、めいおう星さんのはさすがの世界観です✨

  

この音でも涸滝というらしい

涸れ川と涸れ川のもつれるところ

                                一阿蘇二鷲三ピーマン

「この音でも」は、はて、どの音かと思わせておいて、「涸滝というらしい」で結構な音量の滝の音が、このくらいかしらと再生されます。

下の句も「涸れ川と涸れ川の」までは淡いのに「もつれるところ」で確かな映像が立ち上がります。楽しくて巧みです…✨

 

涸れ沼に月が半分落ちている

沼涸れてぬつたぬつたと亀歩む   卯MOON

「月が半分落ちている」これまたすごい!!

涸れきってはいない沼の水面に、白い半月がゆらゆらと落ちています✨

 

初の人選ニ句、おめでとうございます㊗️✨

句会と言い、卯MOONさんの羽ばたき具合から目が離せません!

 

水涸ると聞かば心の小石鳴る

涸川に放つ小便きらりきらり   小川めぐる

この季節になると思い出す、完全に忘れたわけではない恋、そんなイメージを「心の小石鳴る」に感じました。

これまた詩的です✨

 

川涸れてあの山は春孕みゆく       あいだほ

「あの山は春孕みゆく」きました!

大胆にも「春」という字を使って表現した、力強い「水涸る」に感服。

言われてみれば、この頃から山はもう春を孕み始めるのかもしれませんね✨

 

水涸るるじゃりじゃり夢の軋む朝

                                                  じゃすみん

じゃすみんさんのお句にも、めぐるさんのお句に感じた、うまくいかなかった恋を感じました。

ですが、じゃすみんさんの句の方は、そう遠くない過去というか、まだ心の整理ができていないような、そんなイメージを「じゃりじゃり」や「軋む」から受けました!

 

川涸れてきょうりゅうのほねいしのなか

                                                             ちま

川が涸れて「きょうりゅうのほね」が「いしのなか」にあるよと、ちまちゃん!

「きょうりゅうのほね」をもってくるあたりはさすがの妖精俳人だと感じます✨

 

水涸るる鷺ひこひこと星の縁          てん点

確かに「ひこひこ」ですね、鷺のあの動き!

そして「星の縁」と…一気に壮大に、そして詩的に仕上げています。素敵です✨

 

神様がねているあいだ水涸れて   むらさき

可愛らしいです!

神様が起きると「良く寝たのう…。そうじゃ、水の調整せんといかんのう。うほんうほん。」とまた水が豊かになり始めるんですね✨

子供達の自由な発想、羨ましすぎます。

 

名瀑布涸れ土産屋の旗の音                  歌鈴

「滝」ではなく、「名瀑布」なので、それぞれがそれぞれの名瀑布を思い浮かべます。

そして涸れてしまった名瀑布の音より、強風に吹かれている「土産屋の旗の音」のバタバタという音の方がよく聞こえると読みました。

外し具合に俳諧味を感じます✨

 

水涸るや神の花嫁八人目          豊田すばる

「神の花嫁」という発想に驚きつつ、更に「八人目」とは!!

神様は一夫多妻制だったのか(笑)

花嫁は白無垢でしょうか、ドレスでしょうか、どちらにしても、美しい白が印象的です✨

 

並選

水涸れて水鳥海へ旅立つよ  

                                       座敷わらしなつき

川などの水が涸れると、水鳥は海へ旅立つよと、なつきちゃん。

そうだね。また暖かくなったらきっと戻ってくるよ✨

その時には、鳥さん、ひとまわり大きくなってるかもしれないね!

  

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨