ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

月曜のこと

雲ひとつないとはまさにこの事。
f:id:hikahika-m21:20171214095007j:image
テントがぽつん。
素晴らしい過ごし方だな。

 

てん点さんにお誘いいただいた、群馬直美先生の展覧会へやってきました。

f:id:hikahika-m21:20171214092821j:image

パンフレット。

 

実物の絵は、モデルを実寸大で描いています。

下仁田ネギってこんなに大きくなるのかとビックリでした!

力強くて繊細✨

先生ご自身も、植物のようなナチュラルなお方で素敵でした✨

 

嬉しいことに、前回の組長イベントでお会いした時よりも、てん点さんとたくさんお話できました💕

 

亀子ちゃんは冬眠に入ったとのこと。

でも、冬眠前のてん点さんの準備を聞いて、なんと優しい飼い主さんなんだろうと感動しました!!

 

まず45リットルのビニール袋一杯に欅の葉っぱを集め、数日水に漬けてアク抜き、その後天日干しで乾燥、そして水槽に20〜30センチの厚みで敷き詰めて、欅の葉のお布団の完成なのだそうです。

 

その上に亀子ちゃんを乗せると、今年は5分で潜っていったのだとか。

ふかふかでいい匂いで、亀子ちゃんすぐさま眠くなったんでしょうね✨

とっても幸せな亀子ちゃん✨

素敵なお話を聞くことができて、私も幸せになりました💕

 

帰りの公園内。

f:id:hikahika-m21:20171214091147j:image

コナラ。

深い赤も好きだけど、コナラの暖かい黄色も好きだなぁ。

 

f:id:hikahika-m21:20171214093014j:image

別れた後、めいおう星さんが送ってくれた、富士山山頂に夕日が!!の写真。

おー、ナイスシャッターチャンスです✨

 

とってもアートで、素敵な月曜日でした✨