ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「春潮」木曜日

なんとなく、しゃぼん玉からゆる〜い10句縛りを続けているので、人選ニ句とってもらえると凄く嬉しいです✨

ありがとうございます😊

 

春潮のひねもすとろけあひて藍

春潮や蝋の匂へる隠し部屋

 

句友さんの作品もご紹介✨

 

春潮や手紙はゆつくりだから好き

吼えさうな流木撫づる春の潮               あいだほ

上の句、思いをしたためて封をし投函ののち、相手に届くまでの時間、相手を思い続けている時間。

返事がこなければ相手の気持ちは知れない、だけどきっとなにかが変わる。

手紙とは春潮そのもののようだなと思わせてもらいました✨

 

春潮の四角く来てはひしやげけり

春の潮父の拳は硬かつた                   すりいぴい

春潮のイメージとは逆の、「四角」や「父の拳」を取り合わせて、お互いを引き立て合っています✨

下の句は、悪さをして父に殴られた若かりし頃を、春潮を見て思い出している景が浮かびました。

 

春潮をでいどりどろり鰭の徒歩

春大潮滴滴母亀の泪                          めいおう星

上の句、干潟ともムツゴロウとも言わず、しっかり干潟のムツゴロウではないか!!!と恐れ入りました💧

とても勉強になる、季重なり回避✨

でも「でいどりどろり」なんて自分からは出ないがな…

 

臨月の犬のあくびや春の潮

春潮や月のお下がりなる奇石            小川めぐる

春潮という季語を兼題として考えた時、抗うことのできない、でも明るさを伴った大きな流れ、が個人的に受けたイメージだったので、めぐるさんの上の句は、私の中で春潮のイメージぴったりでした✨

「あくび」で、さらにほのぼの感が出ています!

 

春潮の光に骨をなぐさめぬ

ひしひしと巻く春潮や空ゆるむ        豊田すばる

下の句、まだ混ざり合いきっていない春潮です。

「ひしひしと巻く春潮や」でテンション強めつつ、「空ゆるむ」で一気に解放!

春だなあ✨

 

春潮や突堤の鳥速歩き                          あまぐり

ゆったりとした大きなうねりの春潮と、小さくてちょこちょこした動きの「突堤の鳥速歩き」の対比がお見事!

鳥の速歩きって、ほんとに速くて可愛いですよね💕

 

春潮や雲へ踵の踏み心地                   じゃすみん

春潮の柔らかさはまるで、雲へ向かっているかのような踵の踏み心地だよ、と読ませていただきました✨

詩的さもさることながら、構成も上手いなあ!✨

 

ずっぽりと春潮のあなにくちばし               ちま

読み手に「春潮のあな」とはなんぞやと、それぞれの想像を掻き立てる作りの句ですが、3歳にしてそんなこと考えてやってません。

ちまちゃんには見えたのでしょう。

ちま嬢、天才です、ください(ノД`)

 

黒々と春潮月へせり上がる                   つぎがい

夜の春潮の光景、黒々としながらも春の海が柔らかに膨らんでいる様子を「月へせり上がる」と表現しました!

美しい景色です✨

 

春潮や養殖筏猫乗せて                              てん点

きゃー!「猫乗せて」の裏切り、やられました✨

主のお仕事である養殖筏に、おこぼれ欲しさに自らついていくのか、それとも迷惑にも無理やり連れて行かれるのか(笑)

どちらにせよ、ほのぼのとした春潮です✨

 

しましまの海は春潮の正しさ               むらさき

「しましま」おばちゃんも詠みたかったけど詠めませんでした!

しかもその海を「春潮の正しさ」と言い切る、むらさきちゃんの強さや清らかさを見た気分✨

 

春潮やマンタは海を耕せり

                                         一阿蘇二鷲三ピーマン

悠々と春潮をゆくマンタ、その様子を「マンタは海を耕せり」と表現しました!

詩的です✨

 

春潮や一筆描きの雲一つ                      卯MOON

「一筆書きの雲一つ」私はまっすぐ伸びる飛行機雲をイメージしました✨

海、空、雲の映像、色合いがとても綺麗です!

 

春潮や日本丸の帆の真白                              歌鈴

日本丸、横浜に停泊していて何度か見たことあります!

帆を張って動いていた頃は、春潮の藍色をゆく「帆の真白」が、さぞ美しかったことでしょうね✨

 

深海へ春潮告ぐる海の雪                              歌鈴

歌鈴さん、人選入りしていますがこちらにも。

なにか組長からのメッセージなんでしょうか!?

 

しゅんちょうやうらしまたろうのかめがくる

                                                座敷わらしなつき

検索かけているのに見落とすという…

なつきちゃん、ポンコツおばちゃんでごめんね。歌鈴さんもごめんなさい(ノД`)・゜

春潮に紛れて「うらしまたろうのかめがくる」んですね✨

のんびりとした雰囲気がとても好きです!

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨