ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「金盞花」木曜日

全ボツ覚悟してたので、人選二句たまげた。

ありがとうございます❗️

 

ぽうと鳴く路面電車や金盞花

カピバラの入浴長し金盞花

 

句友さんの作品もご紹介✨

 

金盞花みんな違つてみんな屑

金盞花どつくんどつくん供う酒            あいだほ

上の句、「みんな違つてみんな屑」は、言い捨てている感じではなく、生きていれば、人とはそんなものだよ、それでいいんだよ、と読みました✨

好きです!

 

太陽を齧れば匂ふ金盞花

金盞花は太陽に吾は石になる            じゃすみん

下の句、金盞花が太陽になるって発想はありそうだけど、「吾は石になる」は出ません✨

金盞花のオレンジと、石のブルーグレーの対比も綺麗。

じゃすみんワールド💕

 

金盞花マイムマイムと水を汲め

きんせんくわマルタの猫のまるまると

                                                           すりいぴい

下の句、燦々と太陽が降り注ぐ地中海マルタ島

「マルタの猫のまるまると」は、「ま」で韻を踏んでいて、豊かな海やそこに住む人の良さ、大らかさなんかも感じます✨

太陽になりかわったような「きんせんくわ」、平仮名表記が更に、のんびりとした時を感じさせます!

 

既に他郷と呼ぶべき月日金盞花

道の駅の裸電球金盞花                       めいおう星

上の句、私の上の句もそうなんですが、仏花である金盞花から、故郷に対する感慨が引き出されました。

「呼ぶべき月日」が切ない。

 

レモネード色の日の出や金盞花

金盞花アーシャのヒンディー語眩し

                                         一阿蘇二鷲三ピーマン

下の句、褐色の肌を持つインドの「アーシャ」

そのアーシャから受ける、聴覚としての「ヒンディー語」が「眩し」いのです、太陽を感じさせる金盞花のように✨

学ばねば❗️盗まねば❗️

 

きんせんか犬のしっぽをたたいてる

いもうとにがぶりかまれた金盞花               ちま

上の句、ぶんぶんしっぽを振る犬、そのしっぽが、往復するたびに金盞花に触れている。

この状況を見て、こう詠めるって凄いよね❗️

頭柔らかいって素敵💕

そして、ちまちゃん、いもうといたの⁉️✨

 

長生きを少し褒められ金盞花

村の端の波音ちやぷん金盞花                   てん点

下の句、「村の端の波音ちやぷん」で海沿いの村であること、ざばーんではなく「ちやぷん」なので穏やかな海であることが想像できます。

きっと、てん点さんの故郷の南予の海なのでしょう✨

 

いもうとがしゃべりはじめたきんせんか

金盞花まがるわたしのくびもまがる     むらさき

下の句、楽しい!

まがった金盞花とシンクロしてる、むらさきちゃんの後ろ姿が見えます✨

 

石廟の木乃伊仏や金盞花

金盞花ことばはすぐに逃げるから     小川めぐる

上の句、「木乃伊」ってミイラのことなんですね!

ということは、「石廊」にある即身仏ということでしょうか。

ひんやりとした質感、乾いた色彩に、金盞花の生がぱっと飛び込みます✨

 

金盞花十二並んだ遺影かな

金盞花愉しき話聞く墓前                   豊田すばる

下の句、「楽しき話聞く墓前」ですから、きっと往生した人の墓前なのでしょう。

「えー!?おじいちゃん若い頃そんなことしてたの!?初めて聞いたよ!」などなど、故人を偲びつつも、笑いの途絶えない暖かな家族が見えます✨

 

日は海に落つ金盞花丘に閉づ               つぎがい

日は海に沈み、しばらくして辺りが暗くなると、丘の金盞花は閉じます。

対句で、時間の流れを感じることができて凄いです✨

景色もとっても素敵💕

 

金盞花ぶん殴っても虚空                              歌鈴

「金盞花」で誰かの顔を思い浮かべたのでしょう。

「ぶん殴っても」そこは「虚空」

ぱつんと字足らずで終わらせる事で「虚空」の虚しさ、やるせなさが際立っています!

もう「字足らずの歌鈴」と呼んでいいレベルなのではっ❗️✨

 

太陽のへそが落ちたか金盞花               あまぐり

「太陽のへそが落ちたか」と感じるほどの金盞花。

「太陽のへそ」がオリジナリティ!

燃えるような色なのか、それとも少しくすんだ色なのか、色以外にも「太陽のへそ」をいろいろ想像させます✨

 

金盞花悲嘆は西天へ投げた                          歌鈴

お、こちらにも歌鈴さんっ!

さっきの句はフラグゾーン✨

 

悲嘆してる時間がもったいない!

私も西天へ投げる❗️

 

きんせんかじかんもどせたらいいのにな

                                                座敷わらしなつき

幼子の感慨をも引き出す「きんせんか」の底力。

なつきちゃんにも「じかんもどせたらいいのにな」なんて思うことがあるのね(ノД`)

なつきちゃんが大人になる頃には、きっとタイムマシーンが…💦

 

屋台には裸電球金盞花                          卯MOON

めいおう星さんと「裸電球」繋がり✨

そしてこの選は組長からの宿題だと思います🍀

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨