ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「初鰹」木曜日

滴りながら「虹」の投句をしたからか、そのあと風邪っぴきです😅

急にひんやりな気温なので、みなさんも気を付けてくださいね🍀

 

それと、伊月庵のお披露目を兼ねた6月3日(日)の一句一遊の句会ライブ、お近くの方がとっても羨ましい。

近かったら絶対行くのに!

とか言いつつ、気が付いたら2日の夜にバスタ新宿にいそうで怖いわ💧

だって組長が、県外、四国外、国外からの参加者にすごくワクワクしてるんだもん(笑)

なんという無茶振りだっ😍

 

さて「初鰹」week始まってます。

トンチンカンなこと言ってそうでドキドキしてましたが、人に引っかかってくれて嬉しいです。

 

初がつを真紅の虹を潜めけり

 

ありがとうございます😊

 

句友さん達の作品もご紹介✨

 

滴滴と出刃相見ゆ初鰹

初鰹鼻つ柱は父祖伝来                       めいおう星

下の句、初鰹の至福を味わいつつ、そういえば親父も毎年初鰹を美味そうに食べてたっけなぁ、しっかし鼻つ柱の強さはつくづく父方譲りだぜ、てやんでいっ。(江戸っ子)

若かりし父に自身を重ねての酒✨

 

初鰹の尻びれへ出刃振り落とす

0倒れかけてる値札初鰹         一阿蘇二鷲三ピーマン

どちらの句も揺るぎない映像ですが、下の句、魚市場の臨場感が半端ないです❗️

丸々とした初鰹の腹の銀色、魚市場の活気、濡れた床からの匂いまで「0倒れかけてる値札」で表していて流石です✨

難しくてグッと二句選の減った「初鰹」ですが、安定の一阿蘇さん🍀

 

初鰹そつと持たねば爆ぜさうな            あいだほ

ビチビチ活の良い鰹を胸に抱えてる映像見たことがありますよね。

あの状態を「爆ぜさうな」と表現しました✨

とっても楽しい一句✨

 

初鰹ほぼ恍惚と横たはる                   すりいぴい

「恍惚」は、

①心奪われてうっとりするさま

②ぼんやりとしてはっきりしないさま

の意味があるようですが、初鰹自身の目線か、初鰹を見ている目線かで、どちらの意味とも取れてとても面白いです✨

 

初鰹刃の沈み黒潮流る                          つぎがい

初鰹を捌く、身へ刃を沈める、からの「黒潮流る」の展開がとっても力強い✨

身から流れ出す血を「黒潮」と感じる感性も素敵💕

 

金縁の鶴のお皿に初鰹                          むらさき

さすがむらさきちゃん、見てますねえ❗️

待ちに待った初鰹、盛り付けるのは「金縁の鶴のお皿に」✨

大人達の目出度合いを見事に表しています😊

 

縄文の空青し初鰹来ぬ                                 歌鈴

縄文の貝塚からも見つかっている鰹の骨。

そんな太古より日本人に愛される、初鰹が来た‼️

「縄文の空青し」は透けるような空の青がイメージされ、その後にくる「初鰹来ぬ」が清らかで嘘偽りない、純粋な喜びであることの強調効果になっている気がしますね✨

 

初鰹ちちこを洗ふ真水かな                   桃猫雪子

おおお✨

「ちちこ」の解釈に悩んで調べました!

鰹の心臓のことで、土佐の希少な郷土料理なんですね✨

一つ賢くなり、そして食べてみたい❗️

桃猫さん、さすが高知のお人なのです💕

 

空は真青や4キロの初鰹                     豊田すばる

「空は真青や」なので、弧を描いて釣り上げられる一本釣りの初鰹が浮かびました✨

4キロってかなりの大物かな⁉️💕

(5キロの米袋を抱いてるイメージ)

 

初鰹つるりつりるとてをぬける                   ちま

丸ままの鰹は触ったことはないけど、表面は「つるりつりると」してそうですね✨

ちまちゃんの小さな手をぬけているのかな⁉️

 

血の香り冷酒で流す初鰹                       あまぐり

さっぱりといただける初鰹。

冷酒との相性はバッチリなのでしょうね✨

今度試してみたいです🍀

 

初鰹たたいて冷酒婿が来る               じゃすみん

「初鰹たたいて冷酒」うはあ、美味しそう✨

と思いきや、「婿が来る」❗️

鼻のいい婿めっ(笑)

いや、ちゃんとしたおもてなしの場面ですよね✨

 

潮を読む喜寿の眼光初鰹                      卯MOON

漁師の道数十年の「喜寿の眼光」でしょう!

美味しい初鰹の釣り場は、潮の流れと匂いで分かってしまいそう✨

 

親不孝ばかりしながら初鰹               小川めぐる

「親不孝ばかりしながら」ふと過ぎる後ろめたさを感じながらの、美味しい初鰹。

数々の心労苦労、こんなことで償いになんてならないけど、今年は初鰹を食べさせてあげたいな✨

 

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨