ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「夏草」木曜日、などなど

2週間はやーっ💦

更新頻度がアレですが、元気でおります😅

西に進む台風にびっくりしながらも、出掛けたり映画見に行ったり(ジュラシック・ワールド怖かった)、ハルキッキと夏休み満喫してます✨

 

さて、今日はダイジェスト版❗️

まずは…

 

1.ハイポ木曜日

 

夏草を食み反芻のまどかかな

わたくしの眼にはくれなゐの青草

 

人選二句ありがとうございます💕

 

句友さん達の作品もご紹介✨

 

夏草やビタミン剤の色の尿

夏草や死ねといふから死んだのに        あいだほ

 

夏草を積み上げ牛の胃は四つ

熊鈴ごんごん夏草揺れる揺れる        じゃすみん

 

シベリアを語らぬ伯父貴夏の草

夏草や蟲は手足を寄せて死ぬ            すりいぴい

 

せっけんもみずもしみるよ夏の草

いつのまに夏草にしゅっとさわったの        ちま

 

夏草に光るUFOの欠片

夏草やいくさごっこの得点制               つぎがい

 

噴き上ぐる形をちこち夏の草

ティンパニの轟き夏草匂ひ立つ    一阿蘇二鷲三ピーマン

 

主文。被告を夏草による百叩きの刑に処す

死出虫の朱色きれいね夏の草            小川めぐる

 

夏草や子牛の零す乳微か                          てん点

 

夏草やあかいこびとはしごとずき        むらさき

 

夏草や是又天与なゐ亀裂                   めいおう星

 

古里の夏草のびる親ちぢむ                   卯MOON

 

夏草やかの方角に大和あり                          歌鈴

 

夏草や音量上げしヘヴィメタル     冬のおこじょ

 

古井戸の低き水位や夏の草                   桃猫雪子

 

秘密基地のドア隅に夏草の汁            豊田すばる

 

夏草刈ってもまた生き返る匂いする   座敷わらしなつき

 

夏草の湧く土手チャリンコ疾走す        あまぐり

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨

 

 

2.通販生活「向日葵」

 

向日葵やニッカポッカの巻くタオル

 

次の「稲妻」は出しそびれたので、みなさんの作品を楽しみにさせていただきます✨

 

 

3.NHK俳句

 

じゃすみんさんお知らせありがとうございました😊

新選者になって初めてとっていただきました❗️

嬉しいですっ😆

と言いつつ、最近のNHKの〆切は逃しまくってます。いかんなあ。

 

星野高士先生選・佳作

贅沢と云はぬ贅なり夏料理

 

櫂未知子先生選・佳作

ゆくあてのなく噴水をみてゐたり

 

 

4.角川「平成俳壇」8月号

 

対馬康子先生選・佳作

フランケンシュタインへ降る桜蘂

 

先月は全ボツだったので嬉しいです😆

こんな気分になることもあらーね。

 

そんなこんなで、やっつけ感満載な更新ですみません💦