ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

鎌倉散策

金、土で鎌倉へ行ってきました。

 

台風の塩害で、紅葉は残念な感じだった。

f:id:hikahika-m21:20181211094511j:image

こんな風に、縁取ったように葉の外側の枯れが目立つ。

塩めっ。

 

昼に合わせて到着したので、気になってたカレー屋さんにやっと行けた✨

f:id:hikahika-m21:20181211094735j:image

OXYMORON(オクシロモン) オナリ店

 

コマチ店は混んでるイメージだったのでこっちにしてみたら、開店直後だったからかすんなりカウンターに座れた。

1人は身軽でいいやね。

 

長年夢見てきた、パクチー好き必食の「エスニックそぼろカリー」✨

よく混ぜていただきます。

うまっ、うまーっ‼️

カレーと香草たちのマリアージュやぁ✨

パクチー苦手な人には「和風キーマカリー」もあったよ。

ここへはまた必ず来るだろう。

 

f:id:hikahika-m21:20181211095457j:image

浄妙寺

古都を散策してると抹茶飲みたい気分になる。

そんなわけで、まんまと抹茶の飲める喜泉庵に吸い込まれる。

f:id:hikahika-m21:20181211095638j:image

生菓子半分くらい食べてから写真撮ることを思い出した。

(アップにしたら分かる)

f:id:hikahika-m21:20181211095831j:image

ここは、水琴窟の音を長い竹の筒で聴くことができる。

水琴窟めっちゃ好き💕

ずっと聴いてたい✨

 

f:id:hikahika-m21:20181211101059j:image

正座辛い人には椅子席もあります。

f:id:hikahika-m21:20181211101429j:image

綺麗なお庭を眺めながら、水琴窟の綺麗な音を聴き、抹茶とお菓子…なんという至福。

 

f:id:hikahika-m21:20181211104148j:image

帰りに野良さんが寄ってきてくれた。

鎌倉、江ノ島辺りの猫さんはこういう顔の子が多い。

怖い顔に見えるけどとっても好意的なのだ💕

構ってーって言っておる。

 

鎌倉いいなぁ、住みたいなぁ、とか思うけど、これは観光客目線であって、実際住むと常に人が多いし、湿気多いし、子供の学区とか信じられないくらい広いし、でいろいろ大変らしい。

 

二日目。

f:id:hikahika-m21:20181211101931j:image

江ノ電

 

f:id:hikahika-m21:20181211102359j:image

定番の大仏。

土曜なので昨日より圧倒的に人が多い。

海外の方も多い。

 

この旅でもう一軒行ってみたいお店があって、地図を見ながら経路を考えてたんだけど、大仏からそこへは「ハイキングコース」を通ればショートカットになりそうな気配。

f:id:hikahika-m21:20181211102013j:image

てことで、この階段を登り始めたのだが…

少しして察した。

鎌倉のハイキングコースというものを甘くみていたということをw

f:id:hikahika-m21:20181211102908j:image

道はだんだん険しくなる。

というか、この先は一歩間違えば命の危険のある斜面をいくつも通ったけど、必死すぎて写真撮るの忘れた😅

時折すれ違う人と挨拶を交わすけど、みなさんそれなりの服装…私、明らかに場違いな格好にパンの袋ぶら下げてここを歩いておりますわ(笑)

 

30〜40分くらい歩いただろうか、やっと看板出てきた。(絶対遠回りだった)

f:id:hikahika-m21:20181211103344j:image

漢字だけど、組長と同じお名前✨

 

f:id:hikahika-m21:20181211103641j:image

鎌倉のラピュタと有名な、樹ガーデン✨

f:id:hikahika-m21:20181211103738j:image

f:id:hikahika-m21:20181211103753j:image

疲れたけど爽快✨

ディープ鎌倉、今度はそれなりの装備で来ようと思う。