ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

松山姉妹旅行② 句会ライブ後〜4日目まで

今回は2泊ずつ、宿を大街道と道後に分けていたので、句会ライブ後、道後「やや」さんにチェックイン。

 

f:id:hikahika-m21:20180202230840j:image

ややさん入り口には、みかんジュースが出る夢の蛇口があります✨

 

部屋からの眺望と館内の温泉は無いんですが(各部屋にお風呂やシャワーはあります)、本館も椿の湯も飛鳥乃湯もすぐだし、湯巡りをメインにする私はそこはあまり気になりません。

なにより、朝食が美味しいので人気の宿です!

 

あと、道後商店街に「伊織」さんという素敵な今治タオルを扱うお店があるんですが、ややさんに泊まるとそのお店で使える10%オフのクーポンがもらえます。

 

10%か…と思ったそこのあなた!

これが馬鹿にできないんですよ!!

以前、伊織さんで買ったバスタオルをめいおう星さんへお土産にしたんですが、それをいたく気に入ってくれて「あのバスタオルを買い増す‼️学生時代の先輩の息子さんの出産祝いも伊織にする‼️」と旅の始まりから意気込んでいました。

あまり物にこだわらないめいおう星さんがそんな状態になるのはなかなか貴重で、品質がお分かりいただけるかと思います(笑)

 

とまあ、他にもいろいろと、言い出したら止まらないくらい気に入っている宿です🎵

 

さて、少し休んだ後は楽しみにしていた一つ、新しくできた「飛鳥乃湯」へ。

出来立てなので、中も外もそれはそれは綺麗でした✨

資生堂が協賛とのことで、アメニティのTSUBAKIも好印象❗️

飛鳥乃湯の売り上げが本館の修理費用に充てられるようですし、みなさんお誘い合わせの上ご利用ください(^o^)

 

この日の夜は、子供の頃連れて行ってもらった懐かしい思い出のある「みゅんへん」へ行きました。

以前京都でも「あ!みゅんへんがある!」と思ったことがあるので、西の方には結構あるお店なのかな?

思い出の中では、コーンスープ飲みながら純粋に唐揚げに貪り付いていたんですが、大人になって来てみるとここ、ビアホールだったんですね(笑)

ずっと行きたかった思いが達成できて満足しました✨

 

4日目の朝食は宿にて。

f:id:hikahika-m21:20180202230448j:image

美味しくて、朝からまた食べすぎました💧💧

 

昼食は、松山入りしたからには…苦しくともソウルフードを食さねば!ということで…
f:id:hikahika-m21:20180202230244j:image
あ、入ってませんが「ことり」さんの前辺りに、てん点さんのお名前のお店発見✨

f:id:hikahika-m21:20180202230325j:image
松山ソウルフード「アサヒ」の鍋焼うどん、卵入りにしてみました✨
「アサヒ」か「ことり」かに二分される松山鍋焼うどん論争、私達姉妹は断然アサヒ派なのであります。
どっちも美味しいんだけど、アサヒの方が甘目です。
めいおう星さんにとっては、JKだった頃の放課後、友達と食した思い出の味でもあります🍀

 

実はこの日、前日にお会いしたしんじゅさんに、めいおう星さんが句会へ誘われていました。

そこでめいおう星さん、軽い気持ちで「それではヒカリゴケと伺います」と言ったようなのですが、参加メンバーのお名前を聞くと、しんじゅさん、キムさん、あと数名の方々、明らかに私にはレベルの高過ぎる句会です💦

だけど…いつき組の名だたる方々との句座、厳しいだろうけど絶対に勉強になるはず!と、恥かきに行く気満々でいたんです。

 

…いたんですけれどもね💧

慢性的な食べ過ぎが祟って、夕方くらいからまたダウン(;o;)

「帰ってきて善くなってたら温泉でもいこう」と慰めてくれるめいおう星さんを泣く泣く送り出し、宿でひとり悶々。

 

別れて1時間後くらいでしょうか、めいおう星さんから「頭が爆発しそう‼️‼️💦」とのLINEが…句会でいったい何が起こっているのっ⁉️

喧嘩でもしてなきゃいいけど…なんかドキドキ…

 

2時間後、またLINE「お風呂間に合いそうにないから入れそうなら行ってて‼️」

まぁ、時間は掛かるだろうと思っていたけど、なんだろうこの切迫感は…

 

そして3時間が過ぎ、23時近くになった頃、燃え尽きためいおう星さんが帰ってきました😅

 

聞くと、50個の兼題が用意されていて、計算上2分に一句のペースで作句…その後、選。

休憩はあるようですが、聞くだけで恐ろしっ

「ヒカリゴケ来なくてよかったよ…パッとやれるもんじゃないよ…」

と灰分と化しためいおう星さんが言い、私も心底そう思いました(笑)

 

他の方々はと言うと「あぁこれで50句ストックができた✨」と、ホクホクして帰っていかれたのだとか…( ̄▽ ̄)

先輩方がこんなに頑張っているんですね…そう易々とは追い越せないことをまざまざと感じます😅

 

俳都松山、とにかく恐るべし‼️

でもまたこんな機会があったら、今度は絶対参戦したいです‼️

 

この日は時間も時間だったし、私もとうとうお腹すかなかったので、夕飯は食べることなく終わりました(笑)

 

最終日の5日目へつづく。