ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

角川俳句「3月号」平成俳壇

カピバラが本屋さんに行くというので、夜ですがくっついて行ってきました。 まだ買えてなかったNHK俳句と角川俳句をやっと入手。 そしたら、 火焰菜大地の生き血滴らせ 出口善子先生に推薦いただけてました‼️ 初めて買った11月号の結果なので、本当にびっく…

ハイポ「しゃぼん玉」発表week

長らくお休みしてすみませんでした! 完全復活とはいきませんが、だいぶいいので金曜くらいからノソノソ動いてます。昔から、気持ちが先行して体力が付いてこないことが多いです、困ったもんです本当にご心配お掛けしました! さてハイポ「しゃぼん玉」、10…

ハイポ「石蓴」金曜日

ハルキッキのインフルがうつり、更新遅くなりすみません やっと平熱に戻りました。 ご心配お掛けしました❗️ さあ、ハイポ金曜日、 つぎがいさんキタ────‼️ おめでとうございます㊗️✨ 以下記載させていただきます。 透きとほる子蟹を宿す石蓴かな つぎがい「…

ハイポ「石蓴」木曜日

個人的に、他の海藻との詠み分けって!? と、何が何やらの季語でした。 人選二句とっていただけて嬉しいです❗️ 石蓴手に翡翠のひかり落としけり 此れよりは神の住む島あをさ生す 句友さん達の作品、ただ今ハルキッキがインフルAで高熱のため、お句のみのご…

祈り、できることを探します

一句一遊でよくお名前を耳にする、福井のテツコさん、農園を営まれているらいしのですが、猛烈な雪により何棟ものハウスが倒壊されているようです。 先程、組長のブログを見て知りました。 胸が痛みます。 組長の旗のもと広場に集う一員として、微力でもお力…

松山姉妹旅行② 句会ライブ後〜4日目まで

今回は2泊ずつ、宿を大街道と道後に分けていたので、句会ライブ後、道後「やや」さんにチェックイン。 ややさん入り口には、みかんジュースが出る夢の蛇口があります✨ 部屋からの眺望と館内の温泉は無いんですが(各部屋にお風呂やシャワーはあります)、本館…

松山姉妹旅行① 句会ライブが終わるまで

あっという間に過ぎ去った、楽しい旅行でした✨ 句会ライブの記事がかなり長いので、とりあえずそこまでで切ります。 逆に興奮が伝わるでしょうか というか、常に食べ過ぎの旅です(笑) 1日目の夕飯、道後の「味倉」さん。 お洒落とは遠いところにあるご飯屋さ…

ハイポ「ラグビー」金曜日

やってまいりました金曜日! 一阿蘇さん初登場です✨ 地 ラガーらの塊ほぐれ前歯吐く 一阿蘇二鷲三ピーマン「ラガーらの塊ほぐれ」ははっきりと映像になっていますが、ここまでの措辞はある程度想定できます。が、下五「前歯吐く」に驚いてしまいます。この激…

ハイポ「ラグビー」木曜日

さあさあ、更新出来てませんが「ラグビー」発表week始まっております❗️ 月曜日は、よしあきくんセレクションに卯MOONさんが登場✨ 第5位 Flies to sky like a propeller, a rugby ball 卯MOON ●英語俳句作ってみました。意味は「空に飛ぶプロペラの如ラグビー…