ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポ「色鳥」金曜日

あいだほさん、2回目の金曜日にして天✨ 一阿蘇さん、5連続金曜日✨ おめでとうございます㊗️🎉 まだ祭が終わらない‼️ 以下、掲載させていただきます✨ 天 色鳥来しずかなしずかな家族葬 あいだほ 秋に渡って来るさまざまな小鳥の中でも、特に羽の色の美しい鳥た…

ハイポ「色鳥」木曜日

人選ありがとうございます。 やっぱギリギリ感満載 色鳥や小さき泡吐く角砂糖 みなさんの作品チラチラ見ながら、未だ色鳥という季語が分からない。 ある意味、稗より分からない バカな子ですまぬ。 この機会にしっかり把握しないと❗️ 句友さんの作品もご紹介…

ハイポ「色鳥」発表week

なんだか、ここに集ってくれてるみなさんが各所で物凄いご活躍✨ 祭状態✨ どうしてこんな凄い人達が私のしがないブログに集まってくれてるのか、不思議がりつつとっても喜んでます(^o^) この波ならと、おのずと「色鳥」への期待も高まります❗️ とは言え私は、…

キターーーーーーー‼️

じゃすみんさん、おめでとうございます‼️㊗️✨ そういえばアレってどうなったんだ? と思って開いたブリヂストン俳句、じゃすみんさんがグランプリに‼️✨ いつから載ってたの、 みんなもう知ってた⁉️ とにかく凄いです、嬉しいですっ こちらまでオリンピックが…

ハイポ「炬燵」机くんレポート

つぎがいさん、ありがとうございます✨ 下記、掲載させていただきます🍀 ほおお、昔の炬燵には炭が❗️ 炬燵の机くんレポートです。コーヒーブレイク的に楽しんでもらえたら幸いです。 ・炬燵は室町時代に、禅宗から広まったとも都市で囲炉裏に櫓を設けて炬燵にし…

松山市俳句大会のお知らせ

昨日、めいおう星さんが教えてくれたので、みなさんにもお知らせしておきます❗️ どなたでも投句できるそうです NHK学園主催 松山市俳句大会 題「人」 投句〆切 12/1日 この大会、選者が宇多喜代子先生と組長です✨ 詳しくは下記のNHK学園のサイト見てみてくだ…

ハイポ「無花果」金曜日

なのですが…。 報道で耳にした「愛の葉ガールズ」というフレーズに聞き覚えがあったので、まさかとは思いながら俳句ポストを遡りました。 やはり一時期、愛の葉の方達参加してますよね。 ほのかさんのお名前の投稿も。 16歳の若い命が自ら絶たれたこと。 俳…

ハイポ「無花果」木曜日

人選ニ句ありがとうございます いちじくや今宵の自転なまぬるき いちじくのなか燃えてゐる燃えてゐる 今回、三句選・四句選の方々がたくさん❗️ そしてやはり、みなさんの無花果句面白い✨ じっくり読んで楽しみます 句友さん達の作品もご紹介 人 無花果の下の…

ハイポ「無花果」発表weekなどなど

ご無沙汰しててすみません。 元気です。 すっかり遅くなったご報告もいくつかあるので、ダイジェスト版でお届けします。 と、近況報告。 先週の三連休を利用して、山梨の笛吹市へアバター取りに行ってました。(分かる人には分かるネタ) 萌えた。 1.ハイポ「…