ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角川俳句「6月号」平成俳壇

角川俳句、本屋さんでやっと入手。 4、5月号は全没だったので、6月号もやっぱりダメかぁと思いながら見てたら、最後のページに引っかかってくれてました✨ 星野高士先生選・佳作 春愁にリップクリーム塗りたくる ありがとうございます😊 また選んでいただけるよ…

ハイポ「赤潮」机くんレポート

カテキンは風邪予防になるし(もうすでに引いているから遅いのか?)、生菓子(花菖蒲)いただいたので、お作法は知りませんが家で抹茶点てました。 「興味あるから最低限の道具は持っている」程度の私が頑張っても、きめ細かい泡にはなりません。 気分!(笑) さ…

ハイポ「初鰹」木曜日

滴りながら「虹」の投句をしたからか、そのあと風邪っぴきです 急にひんやりな気温なので、みなさんも気を付けてくださいね それと、伊月庵のお披露目を兼ねた6月3日(日)の一句一遊の句会ライブ、お近くの方がとっても羨ましい。 近かったら絶対行くのに! …

通販生活「薫風」

15日が発表でしたね。 あいだほさん、お知らせありがとうございます🍀 おかげでやっと記事ネタができました。 今週なーんにもなくて😅 薫風のなかハチ公と待つてゐる 人選ありがとうございます😊 次の「蛍」も、忘れないように頑張ります。 掲載のみなさん、おめで…

ハイポ「蟻」金曜日

一阿蘇さん、とうとうきましたね!!! 天、おめでとうございます㊗️🎉✨ 以下、掲載させていただきます✨ 天 蟻吸ひつ蟻を放ちつ穴しづか 一阿蘇二鷲三ピーマン 「蟻」がしきりに出入りする「穴」の様子を、「穴」自身が吸い、「穴」自身が放つのだと見て取った…

ハイポ「蟻」木曜日

おお、久しぶりに雷鳴ってる! 「蟻」は身近な兼題で、最近にしては楽しんで作った10句だったので、1句で残念ではありますが人選ありがとうございます 蟻蟻蟻蟻蟻蛾蟻蟻蟻蟻 投句の際、ハルキッキに「なにこれ、間違い探しじゃんw」と言われて二人で笑ったも…

ハイポ「蟻」発表week

みなさん楽しいGWを過ごされたでしょうか✨ 我が家は富士山へドライブしました。 赤富士。 道の駅の燕、可愛い声で鳴いてました🎵 落ちていた苺を食べる鳥、ひよどり? 一句一遊「鴨の子」と「蜜豆」は〆切逃してしまった💦 ハイポは「蟻」の発表週✨ 勉強させても…

ハイポ「老鶯」机くんレポート!

まだ一句もできていないので、当ブログ名物机くんレポート(つぎがいさん編集)を見やすいところに置いて(勝手に記事にさせていただいて)、水曜まで作句がんばります❗️ つぎがいさん、いつもありがとう ↓↓↓ 机くん自由研究、老鶯にあたる繁殖期のウグイスです…