ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポ「夏草」机くんレポート

大変ななか、つぎがいさんがまとめてくれたレポート✨ 私ももうひと頑張りします❗️ ・草と木の違い:大きくならない木もあれば、大きく育つ草もあり、大きさで区別することはできない。生物学では形成層の有無によって木(木本)と草(草本)を区別している。…

ハイポ「虹」木曜日

滴りながら投句した「虹」、諦めずに送ってて良かったです。 人選ありがとうございます 亀仰ぐ虹にアダムの知らぬ赤 しかし今回のみなさんの選ばれようが凄まじい‼️ 人の3句選、とんと見ていませんでしたが、4句選は初めて見ました✨ 一阿蘇さんおめでとうご…

通販生活「蛍」

大変遅くなりましたが、通販生活の結果。 思いがけず、人にニ句とっていただきました。 蛍火のあとの点呼のマイクロバス 蛍火の漏れて手の中もがきけり ありがとうございます! そして今回は、何と言ってもあまぐりさん❗️ 地選おめでとうございます㊗️✨ 以下…

夏井いつきの「時鳥」の歳時記

まだお手元にない方が多いと思いますので、ネタバレしないよう自句のみのご報告で。 毘沙門の水ひかひかと時鳥 念願のカラーページにグラビアデビューを果たせました✨ ありがとうございます❗️ ダメだと思ってたのでとっても嬉しいです(ノД`) この嬉しさを忘…

ハイポ「老鶯」金曜日

この間お会いできたばかりのむらさきちゃん✨ 金曜日きましたね❗️ おめでとうごさいます㊗️ 以下、掲載させていただきます。 地 老鶯や春たべてこえきらきらに むらさき(5さい) 「老鶯」は夏の鶯だということをお母さんに教えてもらったのかな。「春」という…

ハイポ「老鶯」木曜日

どうにも「老」から抜け出せなかった老鶯でした。 人選で嬉しいです、ありがとうございます 老鶯や道路建設阻止の旗 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 老鶯の総身豊かにふくらみぬ 老鶯やぎぢぢぎぢぢとかづら橋 一阿蘇二鷲三ピーマン 老鶯や城の跡てふがらんだ…

一句一遊公開収録in宝厳寺

6月3日(日)、松山での「一句一遊公開収録in宝厳寺」行ってまいりました❗️ 11時に道後温泉駅前で歌鈴さんと待ち合わせしてたんですが、何故だかお互い一目で分かりましたね(笑) お会いする前に「変なテンションだったらごめんなさい」とか言ってた歌鈴さんで…

宮地嶽神社の菖蒲祭 提供:歌鈴さん✨

宮地嶽神社の菖蒲祭に行かれた歌鈴さんが写真を送ってくれました✨ 宮地嶽神社は、注連縄の長さ11m、重さ3トンで日本一だそうです。 すごい太さです💦 某CMで有名になった「光の道」❗️ 圧巻の菖蒲です✨ 紫陽花たちも花盛り✨ 歌鈴さん、素敵な写真をありがと…