ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「水涸る」を考える

兼題「水涸る」 三冬 冬に晴天の多い太平洋沿岸地方や、雨ではなく雪が降る北日本や北陸地方では、川の水が著しく少なくなる。この時期を待って護岸工事や砂利採取などが行われる。 (俳句ポスト365引用) イメージが定まりません 出来ても、どこか嘘っぽい。 …

ハロウィン気分

気分だけでも楽しみます✨ 少し前の写真だけど こんなのあったのでアップ。 こんな家だったら素敵✨ 上記は清里の「萌木の村」です。 この村の中ではROCKというカレー屋さんが有名だけど(とても美味しい)、他にも色んなお店が点在しています。本格的なメリーゴ…

烏瓜‼️

初めて、実物の烏瓜を見つけました‼️ 鬱蒼とした空き地があったから「あぁ、こんな風な所に烏瓜って自生するのかな」なーんて思って目を凝らしたら、目の前にぶら下がってました(笑) 思わぬ遭遇に、大きな声で「おおおおお✨」でした😅 まだ小さかったけどね。 …

ハイポ「烏瓜」金曜日

めいおう星さん、もう安定の金曜日 5連続、凄すぎます✨ おめでとうございます‼️㊗️✨ 烏瓜錆びゆく風の種子として めいおう星「錆びゆく風」と読むことも可能ではありますが、私は「錆びゆく」で切って読みました。「烏瓜」が次第に色褪せていく時間を作者は…

ハイポ「烏瓜」木曜日

みんなで人選だ‼️ 実物の烏瓜を見たことない人も多いなか、善戦したと言えるんじゃないでしょうか✨(前向き) 烏瓜ぶつた斬りたい水曜日 烏瓜あしたカマキリ産み落とす 人選二句ありがとうございます しかしまた、これが採られたかっ。 句友さんたちの作品もご…

角川「俳句」11月号

初めてビーツを仕入れたので、昨日の夕飯はボルシチ作ってみた。 余ったのは玉ねぎと一緒にピクルス。 ここまで鮮やかな色味の食材は初めてで、なんだか気分が上がる 茹でた後に皮をむく時の感覚がまた、形容しがたいけど、イイ‼️(笑) 手はピンクの強い赤に…

「烏瓜」火曜道場を見る

私達も見た、烏瓜を食べてみたサイトの話題があがっていましたね(笑) さて組長、「唐突な不気味さ、見てはいけないものを見てしまったのではないか、という不穏も感じる不思議な季語」とおっしゃってます。 どんなの送ったか見直してみると、烏瓜に意思のよ…

ハイポ「烏瓜」発表week

今週も卯MOONさん、たくさんギャ句に挑戦していますね✨ それも、櫨紅葉のときより格段に上手になっている気がします❗️ 個人的にツボだったのは、 烏瓜むせばヒモジイ兄イの女 (原句:烏瓜もてばモジリアニイの女) でした(^o^) 苦しんだ烏瓜、明日の火曜道場が…

月曜日台風の目を見たいと子

山形の兄からお米が届きました✨ いつもありがとうございます 私の住んでるところ、月曜日に台風直撃のようです。 ハルキッキの学校からは、はやばやと月曜休校のお知らせが来ていました。 明日はまた雨戸全部閉めて、植木鉢を玄関に入れなくちゃ。 酷くない…

「鰭酒」お疲れ様でした

鰭酒そのものを呑むことは叶いませんでしたが、みなさんが書き込んでくれるコメントからイメージが広がり、たくさんの句を作ることができました。 ありがとうございました 出来栄えはさておき、スランプ脱出ということにします❗️ さて、落ち着いて櫨紅葉の初…

「鰭酒」を考える

兼題「鰭酒」 三冬 「ひれざけ」。河豚(フグ)の鰭を炭火で焦がすぐらいにあぶり、湯呑みに入れて熱燗の清酒を注いだもの。蓋をしてしばらく置いた後、揮発したアルコール分をマッチの火で燃やしてから飲む。(俳句ポスト365引用) わー、とうとう冬の季語に…

一句一遊「秋園」

以前、一句一遊で私のお便り「できるだけハイポ以外にも送ります」と読まれたのに、次の兼題から送れていないという、ね ダメダメっぷり発揮(笑) そんな訳で、「秋園」一週間分の句友さんの作品をご紹介✨ 水曜日 紫の花ひそひそと秋の園 七草 紫の花が風にそ…

ハイポ「櫨紅葉」金曜日

ひええええ、初めて金曜日に残り、地選いただきました(;o;) 嬉しくて、取り乱して、滝沢カレンちゃん並に日本語がおかしくなってます 以下、同じく地選のめいおう星さんと共に掲載させていただきます✨ 櫨もみぢ将門の首飛んだとか ヒカリゴケ「櫨もみぢ」に…

ハイポ「櫨紅葉」木曜日

久々の発表、なんか懐かしい(笑) この時はまだ作れないとかなくて、楽しんで投句してた記憶があります。 人選に入っててくれました✨ 臍の緒のやうな色した櫨紅葉 自分的にまた、これが⁉️というものが選ばれています でもありがたいです✨ 句友さん達の作品も…

ヒカリゴケは見た

生小池百合子さん🎵 いや、それだけ(笑)

安堵

昨日のお昼前から「櫨紅葉」どころではない事態に陥っていました というのも、鍵を無くすという久々の大失態 それも自分の家のじゃなくて、1日使わせてもらった姪っ子の部屋のカードキー(;o;) 経緯を話すとややこしいのでここでは割愛しますが、とにかく入れ…

ハイポ「櫨紅葉」発表week

長〜いお休み期間終わりましたね。 ようやく発表の週です❗️ 月曜から幸先よく句友さんのお名前が✨ よしあきくんセレクション 第7位Covered with moss, having a tea ceremony by scarlet leaves 卯MOON 卯MOONさん、おめでとうございます㊗️✨ 前に話していた…

歌鈴さんありがとう✨

今年の名月、けっこう曇っている場所があって、ちゃんと見られていない方も多いようなのでと、歌鈴さんがご好意で去年の名月の写真を送ってくれました❗️ ありがとうございます なんて綺麗な✨✨ スマホではこうは撮れません❗️ 歌鈴さんは本格的なカメラも操る…

名月の真実微妙に丸くない

昨日の、中秋の名月。 姉が写真送ってくれました❗️ 私のとこより雲が少なくて、綺麗に輝いてます✨ 私の撮ったのは、 一瞬綺麗に見えたのだけど、スマホ取り出す間にまた雲が掛かっちゃって、ちゃんと撮れてない、ふはは ところで、子供の頃から十五夜=満月…

中秋の名月

PTAの集まりがあって、行き帰り月を気にしながらだったけど、まだ見られていません 一目見たいなぁ✨ 風が強いから、そのうち雲吹き飛ぶかしら。 明日も部活の保護者会で学校だ。 今日ボクのご飯忘れてたでしょと、ちと悲しげ ごめん、すごく急いでたの そう…

ハイポ「舞茸」〆切日‼️

ちゃんと送ります‼️ 寝落ちが怖いです‼️ 食材つながりで、昨日の夕飯。 できる時だけ、ご飯抜きにしてます。逆を言えば、食べたい時はだいぶ食べてます(^o^) ・おろしハンバーグ ・豆腐のミョウガたっぷりのせ(ご飯の代わり) ・ズッキーニのソテー ・ピーナ…