ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ来ています

めいおう星さんと二人で姉妹旅です❗️ 懐かしの路面電車✨ 新しい車両は乗り降り口の段差なしですが、昔からの車両は段が異常に高いです! 私達姉妹以外の松山人は足がとても長いのか⁉️(笑) さてさて、温泉です✨ 昨日松山へ着いて、道後温泉本館には夜さっそく…

四年ぶりの大雪警報の東京

ハルキッキは3日前から楽しみにしていた雪です。 ほんとに中学生?✨ そんな彼は、早目に終わった学校から帰って来るなり雪掻きに勤しんでいます。 助かるけど、まだまだ積もるからまだ早い気がするよ ここいらはもう15センチくらい積もってる感じ。 近くの公…

久女忌に生まれ未だ見ぬホトトギス

ということで、ふざけた題名で申し訳ないですが、誕生日であります。 自分の誕生日が久女忌だということは、俳句を始めたばかりの去年の誕生日に知り、なんだか身の引き締まる思いでした。 そんな今日は、NHK俳句大会の表彰式の会場に行ってきます。 自分は…

「花」の歳時記、本日〆切‼️

大寒だけど暖かめ✨ 昨日の夜ハガキ書いて、夜のうちにポストに投函する予定だったんですが、案の定寝落ち なので郵便局、土曜でもやってる本局に行ってきました ハガキ3枚、無事に今日の消印つきました✨ 全然納得いかない句というか、「花」凄く難しいかった…

ハイポ「探梅」金曜日

なんということでしょう❗️ 2018年最初の発表、めいおう星さんが天を飾ってくれした‼️ なんと明るい幕開け✨ 以下、記載させていただきます。 天 探梅や天智天武の恋幾たび めいおう星兼題「探梅」は、冬の人事の季語。「雪深い山に梅を尋ねること」と歳時記に…

ハイポ「探梅」木曜日

長いお休みが終わり、久しぶりの発表ですね✨ 流さるるまま探梅の日暮れかな 探梅にこぽと溢るる身の上よ 人選2句とっていただきました。 ありがとうございます 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 探梅や風に懐かれゆく歩み 探梅や逞しく立つ尿の湯気 一阿蘇二鷲…

ハイポ「探梅」発表week

月曜からとっくに始まっています。 更新できてませんでしたが、ギャ句、火曜道場、お便り、しっかり見ています。 明日からはドキドキの結果発表ですね✨ それでもって、初めて参加させていただいためぐるさんの句会、結果発表が早過ぎてビビりました‼️ システ…

NHK俳句「冬の空」放送日❗️

一阿蘇さんのお句が登場するNHK俳句✨ まもなく、6時35分から始まります🎵 起きた人けっこういるかな?(^o^)🍀

歯朶(しだ)って新年の季語なんだ

と、本文とは関係のない題です。 めぐるさんのブログ「る印日記」の句会の〆切が今日です❗️ ココからは、あいだほさん、つぎがいさん、私が参加させてもらいます 23時〆切なので、みなさまお間違えなきよう という私は、夜まで粘りたかったのですが寝落ちも…

本日の〆切

ハイポ「石蓴」 NHK「春の海」「梅見」 全く違う話ですが、今日バッサリ髪を切りました。 ショートボブ、丸顔が更に強調されてしまったような…(笑) 首元が寒くなったけど、洗うのはとても楽そう✨ さ、心新たに頑張るぞー❗️

2018元日

明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします! 盛り付けの才能はナシですが、お節はなんとか間に合いましたし、お雑煮も嬉しいことに好評でした✨ 頑張った甲斐がありました(^o^) 2018年も、何事にも全力投球で頑張ります❗️