ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

お知らせ

このブログなのですが、一時休止とさせていただきます。 突然で申し訳ありません。 でも、俳句辞めるとかではありません! 石の上にも三年で、今年中は俳句辞める気はありません。 では理由はというと、前々から話題にのぼっていたハルキッキの勉強問題なの…

ハイポ「雪兎」金曜日

一阿蘇さん連続記録更新❗️ 2019年もたくさん学ばせてもらいます✨ おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 雪うさぎ朝の校歌の豊かなり 一阿蘇鷲二 「雪だるま」でもよいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、「雪だるま」だと校庭の…

ハイポ「雪兎」木曜日

8句投句だったので人選二句ありがたいです。 と言いつつ、久々に「コレが…」ってのが選ばれた。 今年は投句数もう少し減らしていこうと思ってたのでビビリますが、並や没になってもしっかり自選力つけていく年にしたいと思います。 雪兎はばたけさうな耳選び…

ハイポ「雪兎」発表week

まる裏に参加された方々、 句友さんとしては、おこじょさん、歌鈴さん、月波さん、桃猫さん、お疲れ様でした🍀 歌鈴さんから話を聞くだけでワクワクしました✨ 私もいつかっ。 さて、今年もハイポ始動❗️ 個人的には、これが始まらなくては✨ ギャ句につぎがいさ…

あけましておめでとうございます✨

2019年、あけましておめでとうございます✨ 今年もどうぞよろしくお願いします。 みなさんにとって幸多き一年となりますように 毎年変わりばえしない&盛付け才能なし、の我が家の御節。 お煮しめの味が薄かったかなぁと心配だったけど、予想外に売れてよかっ…

2018年もあと少し

今年関わっていただいたみなさん、大変お世話になりました❗️ 直接関わりがなくても、ハイポ・NHK俳句・平成俳壇などで素敵な刺激をくださったみなさん、どうもありがとうございました 今年も残り少し、良いお年を 2018年 自選5句 黒いもの流し恋猫鳴くの泣く…

結果ダイジェスト版

更新できていなかったものを含めて。 1.NHK俳句12月号 櫂未知子先生選・佳作 鮭あとは濃き月影に果てるのみ 「やっていけないことはない」 夏井いつき先生選・佳作 凸凸凸凸凸凸凸ラガー吼ゆ 2.角川俳句1月号「平成俳壇」 対馬康子先生選・秀逸 秋雨や麒麟の…

ハイポ「うらうら」机くんレポート

みなさん楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか✨ 年末はやらなくてはいけないことで大忙しですが、一つ一つ片付けていくしかないよね 忘れないように、つぎがいさんの机くんレポート載せさせてもらいます❗️ つぎがいさん、今年机くんレポートに何度となく…

ハイポ「枇杷の花」金曜日

2018年、ハイポ的最後の金曜日。 一阿蘇さん、なつきちゃんが飾ってくれました✨ 一阿蘇さん連続記録更新、なつきちゃん初❗️ おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 枇杷の花なら見てゐられさうな予後 一阿蘇鷲二 「予後」とは、病気や…

ハイポ「枇杷の花」木曜日

2018年、ハイポの発表としては最後の木金を迎えております。 着ぐるみから舌打ち幽か枇杷の花 枇杷の花邪念一喝したる銅鑼 人選二句ありがとうございます 一年を通してなんとか人選死守できたこと、有り難く感じます。 来年も頑張るぞ❗️ 句友さんの作品も紹…

「俳句王国がゆく」を振り返る

流れ星のしっぽから家族が生まれる 座敷わらしなつき 我らが、座敷わらしなつきちゃんの御句✨ ※番組では本名でしたが、個人情報保護の観点から俳号に変換してます。 二人に「分からない」と言われてしまいましたが、クラウド坂の上さんの「流れ星から願い事…

ハイポ「鮃」机くんレポート

つぎがいさん、いつもありがとう😊 掲載させていただきます✨ とりあえず机くんレポートです、みなさんの感性を邪魔せず、リフレッシュになりますように。 ↓↓↓↓↓・ヒラメやカレイは孵化後10日目くらいまでは普通の魚と同じ形。その後、目の移動が始まり、30日目…

鎌倉散策

金、土で鎌倉へ行ってきました。 台風の塩害で、紅葉は残念な感じだった。 こんな風に、縁取ったように葉の外側の枯れが目立つ。 塩めっ。 昼に合わせて到着したので、気になってたカレー屋さんにやっと行けた✨ OXYMORON(オクシロモン) オナリ店 コマチ店は…

「俳句王国がゆく」放送日のお知らせ

ここのブログメンバーが、現れる⁉️ 内容はお楽しみですが、見逃せない番組が近づいてきてます‼️ 「俳句王国がゆく」 日時:12月16日 (日) 14:30~ 放送局:NHK Eテレ 必見の回ですぞ✨

ハイポ「重ね着」金曜日

やっぱりー! 昨日いなかったメンバーがみんな✨ おめでとうございます‼️㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 重ね着ちくちく読経いよいよ佳境らし 一阿蘇鷲二 本堂は寒いからと親族一同喪服の下に「重ね着」しての法事を想像しました。いつもは着ないモノ…

ハイポ「重ね着」木曜日

人選二句ありがとうございます 薔薇色の嘘と知りゐて重ね着ぬ 重ね着ぬうさぎになつてしまひたく 嫌な思い出系はとられなかった。 活かせなかったなぁ。 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 重ね着の分少しだけ人みしり 重ね着にふんわり埋まる休養日 つぎがい 重…

ハイポ「重ね着」発表week

北海道から姉一家が来ています✨ お兄さんにはめちゃくちゃ久しぶりに会いました❗️ 最後に会ったのはいつだっただろう… 20年くらい経つような気が…(遠い目) そんなわけで、久しぶりにみんなでご飯食べて楽しみました✨ さて、ハイポ「重ね着」 私は母にとって…

ハイポ「炬燵」金曜日

すりいぴいさん2回目かな⁉️✨ 一阿蘇さん7連続の金曜日、おめでとうございます㊗️✨ 下記掲載させていただきます。 地 聞分けの悪い炬燵を飼うてゐる すりいぴい 「聞分け」が「悪い」のは「炬燵」ではなく、我々人間のほうなんだけど、こうでも言わないと「炬…

ハイポ「炬燵」木曜日

人選二句ありがとうございます 雨を来し足を炬燵に放ちけり 炬燵出ずとも生きらるる品揃 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 四方より床の集まる炬燵かな 炬燵あるところを部屋の真中と思ふ 炬燵かな鶴に折りたる薬包紙 一阿蘇鷲二 ながながと炬燵に喰はれ死ぬか…

ハイポ「炬燵」火曜道場を見る

これほど類想の沼にはまりそうな季語も珍しい気がしますね。 送ったやつ見返したら、半数はふざけてました。 季語「炬燵」に対して「団欒」というドストライクな言葉は、取り合わせに気を付けて一句だけ使ってみましたが、結果やいかに。 さて明日は、個人的…

夏井いつきの「おウチde俳句」

投句の際、無意識に歌鈴さんと出会ってた、思い出の詰まった本が完成✨ 近場の本屋に無くて、町へ出てやっとゲットしました!(どこに住んでいる) 様々な事情で外へ行くことの出来ない方。 吟行に行けない→俳句が作れない、と思っている方。 そんな方に是非手…

通販生活「新米」

歌鈴さん、天✨ おめでとうございます㊗️🎉 LINEもらって、二人であたふた喜びました(笑) 以下掲載させていただきます🍀 天 新米や川端の鯉の豊かなり 歌鈴 夏井いつき先生より 我が愛媛県にも、西条の名水「うちぬき」という自噴水があり飲料・野菜等を洗う等に…

ハイポ「枇杷の花」机くんレポート

つぎがいさんいつもありがとう❗️ とりあえず、さっき目標10句送れました✨ 〆切まであと数時間、みんな頑張ろう‼️ 机くんレポート、枇杷の花編ですー。枇杷の花って、本当に目立たないのか、今までで一番情報が出てこなかったかもです。 ↓↓↓↓↓ ・HP「農研機構…

ハイポ「胡桃」金曜日

更新遅くなってすみません! 一阿蘇さん6連続金曜日、めいおう星さん、おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 胡桃割るべくとつかかり探す嘴 一阿蘇鷲二 賢い鴉たちならば、硬い「胡桃」を割ろうと「嘴(はし)」で取っかかりを探したり…

ハイポ「胡桃」木曜日

ハルキッキが早退してきました。 やっぱり風邪がうつったか 胡桃にて張り詰めてゆく頬袋 恐竜の記憶くるみの皺深し 人選ニ句ありがとうございます! 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 ルパン三世胡桃をふたつ手に思案 膝の子の美しきつむじや胡桃割る 一阿蘇鷲…

ハイポ「胡桃」発表week

前回の「色鳥」よりは好きなのできた。 でも、これまた特殊な季語かなぁと思うので、火曜道場で勉強させてもらいます。 そして、ハイポ月曜日のギャ句を見てて、人名の入った原句に反応。 なぜなら、私も人の名前を入れた句ができたから。 胡桃とはなぜにそ…

ハイポ「色鳥」金曜日

あいだほさん、2回目の金曜日にして天✨ 一阿蘇さん、5連続金曜日✨ おめでとうございます㊗️🎉 まだ祭が終わらない‼️ 以下、掲載させていただきます✨ 天 色鳥来しずかなしずかな家族葬 あいだほ 秋に渡って来るさまざまな小鳥の中でも、特に羽の色の美しい鳥た…

ハイポ「色鳥」木曜日

人選ありがとうございます。 やっぱギリギリ感満載 色鳥や小さき泡吐く角砂糖 みなさんの作品チラチラ見ながら、未だ色鳥という季語が分からない。 ある意味、稗より分からない バカな子ですまぬ。 この機会にしっかり把握しないと❗️ 句友さんの作品もご紹介…

ハイポ「色鳥」発表week

なんだか、ここに集ってくれてるみなさんが各所で物凄いご活躍✨ 祭状態✨ どうしてこんな凄い人達が私のしがないブログに集まってくれてるのか、不思議がりつつとっても喜んでます(^o^) この波ならと、おのずと「色鳥」への期待も高まります❗️ とは言え私は、…

キターーーーーーー‼️

じゃすみんさん、おめでとうございます‼️㊗️✨ そういえばアレってどうなったんだ? と思って開いたブリヂストン俳句、じゃすみんさんがグランプリに‼️✨ いつから載ってたの、 みんなもう知ってた⁉️ とにかく凄いです、嬉しいですっ こちらまでオリンピックが…