ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポ「春潮」金曜日

以前、夏越の餅を教えてくれた、はまのはのさんが✨ おめでとうございます㊗️✨ 金曜日の作品、じっくり読んで勉強させていただきます❗️ 昨日の夜から風が強くて、桜散ってしまうのではと心配になり、今日は井の頭公園に行ってきました。 ボート大盛況。 白黒…

ハイポ「春潮」木曜日

なんとなく、しゃぼん玉からゆる〜い10句縛りを続けているので、人選ニ句とってもらえると凄く嬉しいです✨ ありがとうございます 春潮のひねもすとろけあひて藍 春潮や蝋の匂へる隠し部屋 句友さんの作品もご紹介✨ 人 春潮や手紙はゆつくりだから好き 吼えさ…

ハイポ「春潮」発表week

まず、第3回カピバラ句会の情報を。参加者表明いただいている方は現在12名で、15名までは引き続き参加者募集中です!もし迷っている方いらしたら、楽しみながらのほほんと上達してしまおう!がモットーですので(カピバラがお湯に浸かってるイメージ)、気楽に…

「第3回カピバラ句会」参加者募集❗️

のびのびになっていたカピバラ句会を、 ハイポの蟻の投句が終わったら開催したいと思います! ・3句投句、無理なら1句から ・季題は当季の春、無理ならいつでも ・最少開催人数5名、最大15名程度まで ・投句期間 4月5日(木)〜4月7日(土) ・前回同様、完全非…

たつぷりと楽しむ孤独はるの雪

ハルキッキの誕生日✨ おかげさまで13歳を迎えることができました。 さて、ネタに困らないな。 今日、機種変に伴い、多くのデータが無くなりました。 無くなった、は違うか。 雲のマークのCloudとかいうやつにはあるんだと思います。 私がポンコツすぎて持っ…

NHK俳句 テキスト4月号

春の水、春の星、春の海、私は全部ダメでしたー。 みなさんの作品に刺激をいただきつつ、もう一度考えてみようと思います! 4月からの放送、岸本さんの司会は第2週のみになるんですね。 癒されるお声でとても好きなのに。 でも、第1週担当の小林聡美さん(と…

NHK俳句「猫の恋」夏井いつき選(改)

再びお知らせさせていただきます 明日18日(日)、Eテレ6:35〜 拙句が「猫の恋」入選九句として扱っていただけるようです。 もしお時間がある方は是非✨ とにかく、初めてのことでドキドキです! -------------------- 18日当日! ピノが江…

ハイポ「薇」金曜日

今回は残念でした! 木金の作品で勉強させていただきます✨ 今日は、急遽用事ができたので出かけて来ます(^o^) みなさん良い週末を🎵

ハイポ「薇」木曜日

来ました、木曜日。 薇やはて何をしに比叡山 人選、滑り込みセーフでした。 ありがとうございます 句友さんの作品もご紹介✨ 人 薇やここらの石はみな墓標 たまぶくろみたいね男薇は 小川めぐる 「たまぶくろみたいね」という比喩、形はもちろんですが、湿度…

ハイポ「薇」発表week

よしあきくんへの、卯MOONさんのお礼のお手紙から始まった月曜日✨ ギャ句も楽しませていただきました 薇、難しかった… しゃぼん玉以降、薇、春潮、三色菫と10句程度の参加なので、とにかく人選入りが目標です。 2年目に入り、まだまだ多作の頃かとは思います…

3.11

東北を訪れたのは、もう2年前になる。 海岸線を長く走った。 大谷海岸ではアザラシのぬいぐるみを買っておーちゃんと名付けた。あれから、ハルキッキが寝る傍にはいつもピノとおーちゃんがいる。 ご冥福と復興を、心よりお祈りします。 微力でも、自分に出来…

一阿蘇さんも

カピバラ句会の際に使用している メールをご確認下さい🍀

文字の大きさが…

今まで、記事は書いた後に文字の大きさを「中」に設定していたんですが、昨日から突然、今までの「中」じゃなくなってしまった…。 なんか大きい、絶対大きい いや、デカすぎるだろ。 はてなブログさん、私の「中」を返してっ!!! 自分で設定できる人が羨ま…

あいだほさん、つぎがいさん

突然ですが、お二人にアナウンスです! カピバラ句会の際に使用しているメールをご確認ください🍀 よろしくお願いします!!!

夏井いつきの「花」の歳時記

今日入手できました(^o^) とても美しい書物✨ 憂鬱の辿り着きけり花筏 入選ありがとうございます! でも、やっぱりあの程度の姿勢じゃダメね。 次の時鳥もまた詠める気がしないし、月には全力で頑張りたいです❗️ まだ見てない方にネタバレになるといけないの…

松山姉妹旅行③ 最終日

延び延びになっていたお話、完結させておきます。 特に何も無かった最終日ですが(笑) 5日目。 ゆっくり宿で朝ごはんを食べた後、最後の道後温泉につかり、12時チェックアウト。 道後を取り仕切っていそうな子にサヨナラを告げ、リムジンバス乗り場に。 なん…

ハイポ「しゃぼん玉」金曜日

良い流れ続いてました✨ めいおう星さん、そして 初めての卯MOONさんキタ────♪ 卯MOONさん、そのうちくるとは思ってましたがマッハ級ですね 流石です 下記、記載させていただきます✨ 地 ひゆおんひゆおん飛んでけしやぼん玉お化け めいおう星「ひゆおんひゆお…

ハイポ「しゃぼん玉」木曜日

うわー、みなさんの作品どれも好き 今日いる人もいない人も、4人の方にフラグでしょうか✨ 良い流れに乗じて言ってみた。(ニヤリ) しやぼんだま太陽系に加へをり さよならのあとしやぼんだまがとばない 人選二句ありがとうございます 句友さんの作品もご紹介✨…