ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポ「胡桃」机くんレポート

つぎがいさんのレポート、下記掲載させていただきます! いつもありがとう✨ なんか最近句が思い浮かびにくくて困りますが、自分もレポートを読みながら作りたいです。通販で買った殻付きくるみも明後日届く予定です。 ↓↓↓↓↓ ・株式会社日本ウォルナットのサ…

ハイポ「無月」金曜日

一阿蘇さん、三連続金曜日✨ おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます❗️ 地 銀貨じやらじやら無月を馭者の低き唄 一阿蘇鷲二 「銀貨じやらじやら」は馬車に乗る客たちから受け取った報酬のコインでしょうか。「馭者」は「無月」の空を見上げて…

ハイポ「無月」木曜日

人選ニ句ありがとうございます 親知らず疼く無月の静寂よ 越後屋が狙はれてゐる無月かな やはり諧謔とおふざけの差が分からないままでいますが、恐れることなくこれからも追求していきます❗️(そこか?そこなのか?) 句友さんたちの作品もご紹介✨ 人 無月かな…

ハイポ「色鳥」机くんレポート

つぎがいさん、どうもありがとう まだ一句も出来てないのです。 うーむ、つくづく鳥に馴染みが無さすぎる。 今度捕まえてまじまじ見てみるか(鳥獣保護法違反) 下記、掲載させていただいて頑張ります 机くんレポートです。とはいえちょっとしかありませんが。…

ハイポ「稗」金曜日

カピバラ句会で選をしてみると、その凄さに改めて気付かされる一阿蘇さん❗️ 金曜日登場です✨ おめでとうございます㊗️ 地 稗よりもひくく水よりしづかな妻 一阿蘇鷲二 「稗」という季語が「妻」と比較されることで比喩され、表現される。こんな発想もあるの…

ハイポ「稗」木曜日

人選ありがとうございます! 馬頭観音拝み畑稗広がりぬ ギリギリだわ。 そしてあの句がとられなくてホッとしたわ(笑) 句友さんの作品もご紹介✨ 人 稗は粉に家出はいつも朝星と どの家も子沢山なり稗を抜く じゃすみん 稗刈るや偏平足は誰ゆづり 犬らしく犬は…

句会連絡3

「第4回カピバラ句会」結果発表!、を送信しました。 届いていない方はコメント欄へお知らせください。 今回も素敵な学びを、みなさんありがとうございました😊 おつかれさまでした🍀

句会連絡2

「第4回カピバラ句会」投句一覧、を送信しました。 届いていない方はコメント欄へお知らせください。 ⭐︎投句一覧内に訂正事項発見! でもみんな分かってそうなので、またメール送り直すこともないか😅 誤:水曜24時〆切 正:水曜23時〆切

句会連絡

「第4回カピバラ句会」開催あいさつ、を送信しました。 届いていない方は、コメント欄へお知らせください。

カピバラ句会 参加者の門

当ブログのコメント欄で参加表明していただいた方、下記「参加者の門」をお進みください。 ●初参加の方へ やり取りのためにメールアドレスをいただきますが、参加者同士にアドレスは見えない仕組みです。 ●前回参加した方へ ひとこと欄のコメントがいただき…

ハイポ「鰯雲」金曜日

更新遅くなってすみません❗️ 一阿蘇さん、安定の金曜日おめでとうございます㊗️ 下記掲載させていただきます✨ 地 よくもまあ駄々を鰯雲のやうに 一阿蘇二鷲三ピーマン いつもまでいつまでも「よくもまあ駄々を」こね続けるものだと呆れているのです。子ども…