ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年残り数時間

2017年、俳句を始めて、素敵な句友さん達に恵まれ、とても充実した年でした! 振り返りなどしたかったのですが、年末の怒涛の忙しさに負けました(笑) どうぞお許しください💦 残り数時間、みなさま良いお年を✨ 来年もよろしくお付き合いくださいませ💕

ハイポ「炭」金曜日

今年最後のハイポ金曜日、めいおう星さんが飾ってくれました✨ おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます! 地 寒星を打ち合はせたる炭の声 めいおう星「炭」を「打ち合はせ」たときの音色を様々に比喩する句もたくさんありましたが、「寒星を打…

ハイポ「炭」木曜日

やってまいりました! 今年最後のハイポ木曜日、人選二句いただけました✨ ありがとうございます 炭持つて骨の太さを比べけり 翁らの竹炭に月匂ひけり 句友さん達もみんな人選だぁ!! みんなで心安らかに年越しできそうです。(大袈裟) そんな句友さん達の作…

ハイポ「炭」火曜道場を見る

「炭」発表week、始まっております! 季語の本意というものを、どこに見出せばいいのか…悩ましい季語でした。 そんな「炭」について組長。 季語「炭」とは、焼きあがってから火を熾されるまでの間の状態(熱のない状態。炭をつぐまで)」を指すのが基本。つ…

月曜のこと

雲ひとつないとはまさにこの事。テントがぽつん。素晴らしい過ごし方だな。 てん点さんにお誘いいただいた、群馬直美先生の展覧会へやってきました。 パンフレット。 実物の絵は、モデルを実寸大で描いています。 下仁田ネギってこんなに大きくなるのかとビ…

ハイポ「水涸る」金曜日

今週も残念ではありましたが、金曜日の作品のなんと素敵なことでしょうか✨ 季語の本意を掴めていなかったなぁと感じつつ、木曜日に引き続きうっとりしています。 金曜日のみなさん、おめでとうございます✨ と、うっとりばかりもしていられません。 とても難…

ハイポ「水涸る」木曜日

人選2句いただきました。 ありがとうございます 涸川や葦の小径を獣めき 双子池涸れて臨月たる重み この時は(いつもそうなんだけど)映像に乏しい句しかできなくて、居ても立っても居られず川へ吟行に行ったのでした。 行って良かったと思います。 これは吟行…

句会連絡 結果発表!

「第2回カピバラ句会」結果発表!、を送付しました。 届いていない方はコメント欄へお知らせください。 みなさん、貴重なお時間をありがとうございました 私としては今回、「読み解く力」という課題が露呈したように思います。 やるしかありません! 第3回、…

ハイポ「水涸る」発表week

初めてのギャ句、よしあきくんに「ヒカリゴケくん、そうじゃのう、ギャ句としては少々強引マイウエイじゃがのう。世界は好きじゃのう、うほん。」と言ってもらえて嬉しかったです✨ 今後のギャ句も、強引マイウエイが続きそうですが(^o^) 卯MOONさん、めぐる…

句会連絡 その二

「第2回カピバラ句会」投句一覧及び選句先のお知らせ、を送付しました。 届いていない方はコメント欄へお知らせください。 ところで、早いもので12月です❗️ 次のハイポの兼題「ラグビー」、何のイメージも浮かばないんですけどどうしましょう 本当にスポーツ…

句会連絡

参加者の募集を締め切りました。 「第2回カピバラ句会」開催あいさつ及び投句先のお知らせ、を送付しました。 ※もしかしたら同じものが二通届いたかも💧 届いていない方はブログコメント欄へお知らせください。 ところで今日は「探梅」の〆切です。 みなさん順…

句会連絡 テスト送信のお知らせ

カピバラ句会 参加者の門を通過された方へ 順次テスト送信を行なっています。 もしも届いていない方がいましたら、ブログ掲示板までお知らせください。 ※歌鈴さん、すばるさん、まだ門を通過していません。お早目に❗️

「第2回カピバラ句会」参加の方へ

さて、切り替えていきますよっ! まずはご挨拶句をひとつ。 鰭酒ととも辛酸を舐めてゐる ※切り替え出来てないじゃんというネタです。 当ブログのコメント欄で参加表明していただいた方、下記「参加者の門」をお進みください。 ●初参加の方へ やり取りのため…

ハイポ「鰭酒」金曜日

昨日はフラグの話を我慢しつつ、やってきました金曜日❗️ 今週も、みんな残念‼️ やっぱり占いなんて信じない‼️(笑) ※今朝テレビで見た占いが良かったんです。 だけど金曜日の作品、鰭酒たる必然性を学ぶには格好の作品です。 さすがの金曜日なのです✨ そして…

ハイポ「鰭酒」木曜日

さあ木曜日ですっ。 鰭酒や弔ひの火の山岳部 人選いただきました。 ありがとうございます 句友さんたち、鰭酒飲んでない人も多いのに頑張ってる❗️ みんなの想像力凄いですわっ。 そんな句友さんたちの作品もご紹介✨ 人 鰭酒やほんとは雑に暮らしたい ヒレ酒…

「カピバラ句会」参加者募集‼️

11月にって話だけ出て、その後は延び延びになってしまってごめんなさい。 いつだと丁度いいか… ハイポの投句と重なるときついし… とか考えていたら、ずっとできないまま時が過ぎますね もう、ココ‼️と決めてやるしかないんだと分かりました まとめるタイプじ…

NHK俳句「虫」高柳先生

佳作でとっていただきました✨ 虫のこゑ夜の平衡つかさどる てん点さんが教えてくれなかったら、きっと気付きませんでしたてん点さん、ありがとうございます NHK俳句の誌面に載ったのは初めてですし、投句したのはだいぶ前で、全没だったんだろうと思っていた…

「鰭酒」発表week

よしあきくんセレクションに句友さん登場✨ 第8位鰭酒をよしあきくんも好きですか 豊田すばる ストレートな質問、好きです(笑) ギャ句には、つぎがいさんと卯MOONさんのお名前が。 鰭酒や熱海の海で死ぬつもり つぎがい※原句「鰭酒や畳の上で死ぬつもり」亀…

脂肪燃焼スープ

冬の方がダイエットには適していると聞いていたので、以前から気になっていた「脂肪燃焼スープ」なるものを昨日の夕飯に合わせて作りました。 このダイエットは、このスープをメインに食べて一週間過ごすというものでしたので、でっかい鍋に満タンの量です。…

カミングアウト

そう言えば、忘れ去るところでした 先日、組長にお伝えしたこととは。 別にひた隠しにしてたわけではないので、今までにも分かりそうなところは随所にあって、もしかしたら気付いてた人もいるかもと思います。 ええと、たまにこのブログに登場してた「姉」と…

ハイポ「舞茸」金曜日

今回はみんな残念‼️ うわーんっ でも! 舞茸難しかったのに、みんな健闘したと思います✨ 金曜日の作品、楽しみましょう❗️ そして、学び、切り替えまっす❗️

ハイポ「舞茸」木曜日

あいだほさん、歌鈴さん‼️ キタコレ⁉️✨ (我が愛猫ながらチト怖い、笑) 舞茸、人選に二句とっていただけました 舞茸に熊野古道の湿りかな 舞茸をきゆうきゆう泣かせ連れ帰る 美味しいほうにばかり意識が行って、例に違わず苦戦しましたけど、皆さんからいただ…

「夏井いつきの『雪』の歳時記」

有志で参加した「雪の傍題スパルタ企画」の集大成です‼️ ネタバレは避けたいと思って期間おきましたが、そろそろみなさんのお手元に行き届いたでしょうか✨ 思い返すと、もうすでに暑かった6月。 無理矢理に雪のことを考えながら、1日1兼題×23を頑張りました…

ハイポ「舞茸」発表week

よしあきくんセレクションに句友さんのお名前が✨ 第2位 舞茸や鍋はランドルト環ごと焦ぐ 豊田すばる 視力検査の際のCを「ランドルト環」と言うのですね。 ひとつ物知りになりました✨ ちなみに私、目だけはイイので、一番小さいランドルト環まで見えます。エ…

一句一遊「横這」

横這や乳飲み子の待つ胸疼く 水曜日に読んでいただけました。 ありがとうございます 句友さんの作品もご紹介✨ 火曜日 横這のぴょんぴょんとんだゆびのさき ちま 横這は横に這うだけじゃなくて、ぴょんぴょんとぶこともあるんですね❗️ 「這う」に引っ張られな…

生組長&正人さん💕

昨日は途中で遅い夕飯を食べて、家に帰った頃には日付が変わっていました いやぁ、東京は遠いねぇ(笑) 下記、トークショー当日の様子です 姉と「東京駅八重洲中央口で待ち合わせね」と言っていたのに、「八重洲南口に出ちゃった」というラインが‼️ まだ改札…

組長新刊‼️✨

これです✨

組長新刊発売イベント✨

東京駅に行くのなんていつぶりでしょう。 (多摩っ子) まずは身を清めます❗️✨ 19時前には本の表紙をアップできると思うので、歌鈴さん待っててね💕

「水涸る」を考える

兼題「水涸る」 三冬 冬に晴天の多い太平洋沿岸地方や、雨ではなく雪が降る北日本や北陸地方では、川の水が著しく少なくなる。この時期を待って護岸工事や砂利採取などが行われる。 (俳句ポスト365引用) イメージが定まりません 出来ても、どこか嘘っぽい。 …

ハロウィン気分

気分だけでも楽しみます✨ 少し前の写真だけど こんなのあったのでアップ。 こんな家だったら素敵✨ 上記は清里の「萌木の村」です。 この村の中ではROCKというカレー屋さんが有名だけど(とても美味しい)、他にも色んなお店が点在しています。本格的なメリーゴ…