ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足裏をくすぐる風や秋日和

湿度を感じない、とてもいい天気✨ 家にいるのはもったいない。 だから 密かな橋を渡って 山へ来てみた。 自然から心の栄養チャージ❗️ ここは、あまりにも心地良くて本気で寝られるな。 栄養豊富だからかカマキリ大きいっ。 小さなテーブルマウンテン。 帰り…

ハロウィンの妄想

なんだなんだ、どうした? まばら更新なのに、今日はカウンターすごく回ってる 謎。 それはさておき。 まだ先だけど、ハロウィンって。 ハルキッキの友達がお菓子もらいにきたり、かぼちゃ料理するくらいしかやってない。 去年の坊ちゃんかぼちゃグラタン で…

スランプってやつ?

迫られていないと出来ない体質なのは分かっていたけど、この有意義な長い空き期間に、全く句を作れていないってどうよ(笑) 作ろうとはしたけど、なぜか出来ない。 気持ちだけ焦る ふと、もしや枯れてしまったんじゃないかと、さらに焦る 一句一遊の立待月と…

一句一遊「広」水曜日

わーい✨ 読んでもらえました❤️ 広角レンズ覗いて鹿の魚眼てふ お便りまで読んでもらえて、さらに嬉しいです 同じく水曜日に句友さんも✨ 広角レンズカチリと填まる星月夜 歌鈴 兼題は「広」で、広角レンズではありません(笑) 申し合わせたように、歌鈴さんと…

ぐーぐー

昨日の台風一過の空。 雲は多いけど綺麗だった。 風邪なのかなんなのか、調子が悪くてブログの更新してなくてごめんなさい。 三連休も、結構ぐーぐー寝てました。 人はどれくらい寝続けられるものなのか? だいぶ復活してきたから体動かさなきゃな❗️

「鰯」金曜日

めいおう星さん、3回連続の金曜日 キター‼️‼️(°▽°) しかも、金魚以外の魚は苦手とおっしゃって、蓋を開ければ天選✨ですよ💧 私のような凡人はどうすればいいですか💧 とにかく、天おめでとうございます‼️㊗️✨✨ 天 満月の尻着くあたり鰯寄る めいおう星「満月の尻…

「鰯」木曜日

みんなで引っかかっていてくれ〜い‼️ と覗いた木曜日。 内閣の支持率鰯バーグ練る ひねくれてるやつがなんとか人選に引っかかってました ありがとうございます✨ 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 鰯毟る話せば長いことながら 女給芙美子片口鰯うち返し めいおう…

マスカットそこはかとなくセルロイド

山形から兄が葡萄の詰め合わせを送ってくれて、昨日はピオーネ、一昨日の夜は翠峰を夕飯のデザートとしていただいてます✨ そして今日は、本命のシャインマスカット✨ この質感がたまらん( ´ ▽ ` ) そしてウマー‼️(°▽°) 残りの2種類は、明日明後日で。 ここの…

一昨日の、夢のようなランチ✨

「お給料日の後だからご馳走してあげる」と姉さまがおっしゃるので、お言葉に甘えて( ´ ▽ ` ) ※注…生まれてこのかた、姉さまなんて一度も呼んだことありません(°▽°) 出汁巻卵、甘すぎず美味しい チラと見えているのは姉さまのビール。 私はりんごジュース→炭…

「鰯」発表week

「鰯」のイメージは広がらず、全16句。 ひねくれた句が多い。 どうなることやら💦 久々に姉とランチの約束をしたので楽しんできます✨

土曜日はドライブ

昨日はドライブへ。 お茶で有名な狭山を抜けて蕎麦処への秩父へ。 最近秩父比率が高いなぁ。 家からの距離や、蕎麦好きさん達の意見を総合すると、我が家にとってちょうどいい場所のようです(笑) お昼の時間帯だったから凄く混んでたけど、そこまで待つこと…

「烏瓜」おつかれさまでした

たくさんアドバイスやヒントいただいたのにね。 目標クリアの33句だけど、作っててピント定まらずの感が強かった。 今年、絶対実物見る‼️ そして、切り替え切り替え❗️ 次の「舞茸」は考える期間が長いけど、私のような人にはこれが逆に落とし穴になりそうな(…

角川50句ふり返り

飛行機やっぱり怖いな あんなのに乗り合わせたら、あの状況だけで死ねる 同じく飛行機嫌いな姉と「今度松山に行くときは陸路にしようね‼️」と固い約束(笑) でも、機長ホントすごいよ、惚れるよ✨ さてさて、第63回角川俳句賞は、月野ぽぽなさん「人のかたち」…

「烏瓜」を考える

兼題「烏瓜」 晩秋からすうり。ウリ科の蔓性多年草。夏の夕暮れには綺麗な白い花を咲かせるが、秋になると長卵形の長さ5~7cmの実を結ぶ。初めは緑色で、秋が深まるにつれ朱紅色に熟す実は、蔓が枯れてもそのままぶら下がっている。(俳句ポスト365引用) 見た…

まったり土曜日

歌鈴さんに教えてもらって気になってた「カプリコのあたま」やっとみつけた‼️ 違うものを想像してて、たぶん何度も目にしてたんだろうけど気付かなかった こんな小ぶりな粒に変身してたとはっ。 食べやすいし、美味しさはそのまま✨ ハルキッキも気に入ってた…

「菊日和」金曜日

ドキドキの金曜日❗️ めいおう星さん、二連続キター‼️(°▽°) 地 菊びより月の抱く水地の抱く火 めいおう星 「菊びより」からこんな壮大な句が生まれるとは思いませんでした。何よりも素材に驚きました。「月」は「水」を抱いており、「地」は「火」を抱いてい…