ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「菊日和」木曜日(追記あり)

ええと、ええと… 何から申し上げれば良いのか… とりあえず、 新井式回転抽選菊日和 菊日和けふの占いだと東 人に二句とっていただいてありがとうございます❗️ しかし… 下の句は、古典表記と現代表記が混ざり合ってる…ぐふっ ちゃんと見直さないとこが、我な…

句会連絡

〆切より前ですが選句が出揃いましたので、「カピバラ句会 β版 結果発表!!」をメールしました。 届いていない方がいたらブログのコメント欄にお知らせください。 突然の開催にも関わらず参加していただき、皆様本当にありがとうございました😊

「菊日和」火曜道場を見る

「菊」という言葉が入っているので、菊という植物の存在は当然感じられるのですが、あくまでも「菊」は主役ではない。季語の世界のどこかに菊が咲いている、菊が薫っているに違いない秋の心地よい日和、という感覚でしょうか。(俳句ポスト365引用) もう、上…

「菊日和」発表week

やってまいりました「菊日和」❗️ この兼題、植物苦手意識から最初取っつき辛そうと思ったんですが、カテゴリーが植物ではないからか、作ってると気に入るものができたんです。 とか言いつつ、どこにもいなかったら笑いながら慰めてやってください。 ははは。

何度教えてもわかってくれない

ハルキッキの数学を一緒にやって、すごく疲れた。 苦手意識が強烈で脳が数学を受け付けないらしい 毎日やるしかないかぁ…。 そうそう。 初めて買ってみた。 送ってもないのに。 だーいぶ前の組長の「春の鳥」には1句だけ送って、放送見て「そりゃ没だわな」…

句会連絡

「カピバラ句会 β版 投句一覧及び選句先のお知らせ」をメールしました。 もし届いていない方がいたら、ブログのコメント欄にお知らせください。

初句会、はじめっ❗️✨

「カピバラ句会 β版 スケジュール及び投句先のお知らせ」をメールしました。 届いてない方はブログのコメント欄にお知らせください❗️ カピバラ(人のほう)は出張でまた広島。 今回は長くて、帰りは9月1日の金曜日。 土日を家で過ごして月曜からまた広島だと。…

暑さが戻りましたね

いつものことだけど、寝相悪すぎです。 「櫨紅葉」追い込み中。 発想が飛びませーん💦

「カピバラ句会」参加者募集‼️

突然ですが… このブログでも、小規模で一回完結の句会をやってみようと思います❗️ 「カピバラ句会」と命名しました(笑)のほほんと気楽に、お湯に浸かった気分で、楽しみながら俳句上達しちゃいましょう‼️ さてさて、私にとって初の句会となった「象さん句会…

「櫨紅葉」を考える

兼題「櫨紅葉」晩秋はぜもみじ。櫨はウルシ科の落葉高木で、紅葉樹が比較的少ない暖地でよく見られる。その紅葉は燃えるような紅葉と言うにふさわしい深紅色をしており、野山で特に目立つ。(俳句ポスト365引用) 兼題はもう晩秋なんですね。東京はここのとこ…

象さん最後の結果

全4回の象さん句会、最後の結果が届きました。 毎回のこと、ドッキドキでメール開きます。 やはり… 今回はもちろん特選なしの、今までの最低点です。 気合いを入れてと言ったのに情けないですが、無計画旅行しながらのやっつけ感は隠しきれなかったと思いま…

「蜩」金曜日

きたああああ✨✨✨ めいおう星さんはともかく(すいません笑)、あいだほさん快挙‼️‼️‼️ これはもう、組長の選評載せていいですよね⁉️ 皆様、どうぞお見逃しください( ´ ▽ ` ) 地 かなかなや反古悶えつつ火に巻かれ めいおう星 「かなかな」の声に煽られるかのよ…

「蜩」木曜日

自分の中で過去最大に悩ましかった兼題「蜩」 今回も人に二句とっていただけるとは…思い掛けない幸運です。 ひぐらしの鳴いて来世はわたしの子蜩のこゑや樹海に増す磁力 上の句は気に入ったものの一つでしたが「来世」という観念的な言葉、たぶん引っかから…

40年ぶり降り続く秋の雨

東京は14日連続の雨。 この時期の長雨がここまで降り続くのは40年ぶりなのだとか。 40年かぁって時間の流れを考えてると、なんとなく何もしてこなかった気になっちゃう。 こんな風な心情にさせるのが、秋の雨の趣なのかなぁ。。 そう思ったら、秋の雨で三句…

「蜩」火曜道場を…

見たけど頭に入ってこない💧 「蜩」はほんとにヤバイかもしれない(笑) 金沢でゲットした裁縫セットで和もう💧 箱が約5センチくらいの大きさ✨ かわいー❤️( ´ ▽ ` ) そうそう、昨日帰ったら家に届いてた❗️ 伊藤園さんありがとう✨ 今日と明日はゆっくりします。

無計画旅行3

ほぼ食べ物報告(笑) おとといの夕飯。 8番らーめん 醤油・味噌・豚骨など5種類のスープから選べた。 豚骨にしたらちゃんぽんみたいだった。 翌朝 富山は松山と一緒で、路面電車のある街だった✨ 回転寿司だけど開店前からすごい列 「かがやきセブン」という名…

無計画旅行2

朝市で海鮮丼、ウマー‼️(°▽°) 素敵な街並みでした✨ 欲しかったミニチュアの裁縫セットをゲット❤️ ミニチュアだけど本当に使える機能的なヤツ✨ 大っきな駅❗️ 象さんの最後、気合いを入れて❗️と言ったのに💦 早く送らなくちゃ‼️

無計画旅行1

お返事ろくにできてなくてすみません。 とりあえず生存報告を💧 昨日はこんなところをウロウロしてました✨ 今日もどこかをうろつきます❗️ 象さん最後の〆切、忘れないようにします‼️

象さん3回目の結果

象さん句会3回目の選句結果が届きました。 前回、こんな句でも分かってもらえるのかしら…と攻めてみた2句を送って、うち1句は分かってもらえたことに味をしめて… せっかく頂いた貴重な機会だし、いろいろな手法を試してみたいというチャレンジ精神がムクムク…

三十七キロ帰省渋滞中央道

ニュース見てビックリしてるだけで、巻き込まれている訳じゃありません。 運転してるお父さん、おつかれさまです 例に違わず、カピバラも今日からお盆休み✨ 今回は特に予定を立ててないけど、突発的にどこかへ行くかも。 いや、近場でいいからどこかへ行きた…

「鰯」おつかれさまでした

回遊魚であること、庶民の魚であること、の視点からの句がほとんどを占める、全16句となりました。 また、庶民の魚と言われつつ、最近はそう安いわけでもないところからの、かなりひねくれた句も数句出来上がりました。 できれば30句目標でやっているのに、2…

秩父へ小旅行

ふああ、象さんの選句ギリギリセーフで送信しました 今日はハルキッキの部活が休みなので、朝から二人でお出掛け。 暑かったぁ、サウナだったぁ いい味出してるベンチ✨ 歴代の西武線のNゲージが飾ってあって、ハルキッキ喰いつく(笑) ミニチュア好きな私もN…

プルコギとポテトサラダで飲む梅酒

カピバラが、出張でお世話になった先輩が梅酒好きなので、お礼に渡したいと。 それなら沖縄に行った時に虜になった、ヘリオス酒造の黒糖梅酒がオススメ‼️と激推し。 先輩に渡す分と、ちゃっかり自分の分も注文しました(笑) 今宵はそれをいただいております✨ …

長寿でも喜ばれない台風来

台風の通過してきた地域の皆さん、大丈夫でしょうか。 関東にも明日きますね。 とはいえ今日も、昼くらいから雨降ったりやんだりだし、急に雨風激しくなったりで、もう完全に台風の影響は受けてます💦 明日、屋根飛ばないか心配だなぁ…💧 外に出なきゃいけない人…

「鰯」を考える

兼題「鰯」三秋「いわし」。ニシン目イワシ類に属する海魚。一般的には真鰯を指していうことが多い。暖流に乗って日本近海に大群が回遊してくるため、かつては漁獲量が多く安価だったが、近年では漁獲量が減少している。(俳句ポスト365引用) 鰯… 鰯アップ… …

三伏を象さんなんとか折り返し

昨日、象さん句会の2回目の結果が届きました。 今回、自分的にけっこう攻めてみたニ句を送っていて、ドキドキでメール開きました 攻めたうちの一句は無点。 独りよがりだったかぁ…(笑) もっと推敲しなきゃ❗️ もう一句は数名の方に選んでいただけてて、ちゃん…

「夏越」金曜日

毎回、勉強の金曜日❗️ 月曜に載った私の句に詠み込ませていただいた、ちまちゃんの句が地選に✨ 木曜日になかったので、そうじゃないかなと思っていました❗️ 今は夏越じゃないけど、浄化されて透けそうです(笑) そして、こちらに書き込んでいただいたことのあ…

「夏越」木曜日

ドキドキで迎えた木曜日。 少ない中から人に二句採っていただけるとは✨ ありがとうございます❗️ 旅先の小さき茅の輪潜りをり金星や夏越の空の琥珀色 悩んで、それでも考えた甲斐がありました。 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 茅の輪潜らば羽と展かん肩甲骨風…

庭園を歪めて涼し波硝子

綺麗なガラス。 デザインガラスもいいけど、昔の建物に残っている、歪みのある古ガラスも味があって好き。 日常を非日常に変えてくれるものが好き。 若冲のビビット VS 上村松篁の優しさ ラリックの気品 VS 名もなき作者の古ガラス 有名俳人の秀句 VS … 「VS…

「夏越」火曜道場を見る

季語の受取りの段階から、悩しさ全開だった「夏越」 夏越の祓を夏越と言うのかな⁉️ と、ひとしきりハテナ。 でも今日の火曜道場を読んで、皆さん同じように「夏越」の取り扱いに悩まれた様子が伝わってきました。 そして、ここで考察してきたこと、大筋では…