ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よしあきくんありがとう!

よしあきくんセレクションに初登場✨ 第2位 ちまちゃんの俳句夏越の大人透く 以前の記事で 「初めて説明めいたことを書いて送ってしまった 夏越…すでに凄い敗北感(笑)」 と載せていた句です。 月曜から楽しめたことをヨシとしましょうか(笑)

「夏越」発表week

「夏越」は、このブログを始めた頃の募集兼題だったので、私の中では記念すべき兼題…というか。 随分手こずりましたけどね💦 なのでここ最近としては、極端に投句数が少ないです。 そもそも方向性が間違っていないか、明日の火曜道場が待たれます。

夏風邪や象さん句会〆切日

昨日、かなり大きくなっているツバメの雛をハルキッキが撮影。 写っているのは3匹ですが、実は奥にもう1匹いて、この大きさではもう巣が窮屈そうでした。 そうそう、初参加させていただいている象さん句会、今日が2回目の〆切です❗️ 象さん句会は、完全非公…

紅葉饅頭お待ちしております

最近の飛行機は、通話はできないまでも、ラインやらはできるんですね。 それだけで驚きなのに。 カピバラが出張帰りの飛行機から送ってきた一枚です。 窓ガラスに めっちゃヒビ 入っとるやなーいかーい⁉️ と送ったら 名古屋の街の夜景だそうです。 ビックリ…

月見草師の言の葉は道しるべ

組長のブログのお言葉、心に浸透します。 「自分には才能がないと勝手に決めつけて、俳句をやめる人」 私はこれに当てはまりました。 並だった「菜の花」の回に 「あー、やっぱり才能ないんだな。 やめようかな」 とカピバラに漏らしました。 あの時、珍しく…

しばらくは鰯中心の献立

「菊日和」の投句と「象さん句会」の選句なんとか終わりました。 ふうう、間に合った。 というか選句って、これまたすごく難しいです。 全部良いと思ってしまいます。 なにごとも勉強になりますねぇ。 次のハイポの兼題「鰯」は〆切がだいぶ先なので、ちょっ…

溽暑の夜もろともせずに作句せよ

カピバラは日曜移動で金曜まで広島出張❗️ 夕方またすごい雨で、浸水しちゃったのか車が二台乗り捨てられていた。 明日、26日水曜 「菊日和」投句〆切 「象さん句会」選句〆切 業務連絡のような内容ですみません(笑) 時間が足りなーい💧

「菊日和」を考える

兼題「菊日和」 仲秋 菊の香のしみ通るような、澄み渡った秋の日をいう。各地で菊花展が開かれたり、菊人形が作られたりなど、目や心に菊の存在を感じられる日和である。(俳句ポスト365引用) 大歳時記には、「秋日和」と違い目や心のどこかに菊の存在がなけ…

炎暑のちゲリラ豪雨や初句会

昨日は途中でゲリラ豪雨に足止めをくらいましたが、家族で久々に日帰り温泉へ行ってきました✨(温泉大好きっ) 山越え途中の水墨画のような景色。 帰りは所々渋滞するも、偶然やっていた花火大会の花火がしっかり見られてラッキー❗️ 大迫力で綺麗だったぁ✨ そ…

「秋櫻子忌」金曜日

毎度のこと、素晴らしい作品のオンパレードです‼️ 調べはし、悩みもしたけど、結局イメージでなんとかしようとしている自分の句。 それに対して金曜日の作品は、もっともっと秋櫻子という俳人に迫っている。 秋櫻子の詠んだ句や人となりを連想させる。 素晴…

「秋櫻子忌」木曜日

人選に引っかかってくれました✨ 韻を踏むやうに雨降る紫陽花忌 秋櫻子さんは綺麗な俳句を詠む、というイメージからできた句です。 綺麗な調べにはなったかと思います。 (セルフ大絶賛中) でも紫陽花忌か喜雨亭忌かで迷い、どちらでも投稿しました。 この句の…

ネット社会の怖さ

私のこのブログを訪れてくれる人は、家族や仲間内、たまに検索でやってきてくれる人、普段はアクセス数50程度の細々サイトではありますが…それでも誰が見ているかわからない怖さを秘めていることを認識しました。 私は、松山俳句ポスト365を「教科書」だと思…

梅雨明や賞状なんて久しぶり

昨日は天気がひどかったです。 普段二階にいるんですが、近くに雷が落ちまくるので怖くなって一階に避難しました。 毎日どこかで異常気象…。 そう!伊藤園の新俳句大賞 今日、突然賞状が届きました。 さるぼぼさんに教えていただいた佳作に! 大人になってか…

約20年前か…(遠い目)

実家に帰ると、それまで作っていた俳句を、これがいいとか、これはここがダメとかご意見を求めるんですが、雪の傍題を見てもらっていると姉が突然、 「雪月夜って季語、覚えとるやろ?」 と、覚えていて当然という圧の質問。 面食らいつつ、 「へ?雪月夜?……

帰宅

最終日に帰宅はなにかと慌ただしくなってしまうので、今日の夜帰ってきました。 くつろぎ過ぎなくらいくつろぎました。 怖いので、しばらく体重計には乗らないことにします。。 実家の家族よ、お世話になりました!

のんび〜り

実家にてくつろいでいます。 2、3キロ太って帰りそうです 雪の傍題スパルタ企画、やっつけ感のあるものもありましたが、おかげさまで無事完走できました❗️ おウチDE俳句のときもそうでしたが、お祭り感や遊べる感があり、こういう企画モノ大好きです。 また…

子供連れ酷暑連れ目指す上げ膳

代わり映えしない日常を綴りつつも、 組長の「俳句の種蒔き運動」のお手伝いの要素も少〜しだけ含んでいるこのブログですが、私、俳句を作る際に「難しい難しい」言い過ぎですね。 もしも興味を持ってくれた方がいても、これでは昔の私のように「私、言葉知…

「蜩」おつかれさまでした

難しい!と感じた夏越を軽く超えて、自分の中では「これ以上難しい季語があるんだろうか」と感じるほど難しい兼題でした。(もっと難しい季語は、腐る程あるんでしょうね) イメージしたもので固まり、気が遠くなり、更に負の感情が揺さぶられて、なかなか作り…

出張(訂正あり)

カピバラは今日からまた広島です。 ↑訂正、山口の間違いでした💧 三連休にかかるので、せっかくだから広島観光して帰るとのこと。 ↑おそらく、山口観光の間違い💧 いいなーいいなー。 私のぶんもお好み焼き食べてきてね。 ↑私のぶんも萩焼見てきてね。(見ないだ…

ハルキッキ先生現る

昨日の夜、ふと虫好きなハルキッキは蜩のこと知ってるのかしらと思って、「ハルキッキ、蜩って蝉知ってる?」と質問。 「知ってるよ。近くの森にいるから」 なんですと⁉️ 山にしか居ないかと思ってたら、あの森にいるのかい さすがに近くの公園の木には来な…

「蜩」を考える

兼題「蜩」 初秋「ひぐらし」。晩夏から初秋にかけて、カナカナカナと響きのある美しい声で鳴く蝉。早朝または夕刻に鳴くが、特に夕刻によく鳴くことからこの名がある。鳴き声から「かなかな」とも呼ばれる。(俳句ポスト365引用) 蜩の声ってあれかしら…5年く…

お茶の名は…

お〜いお茶の新俳句大賞 二次通過のお知らせが4月に届いて喜んだんですが、今日発表された賞の中に私の俳句はありませんでした❗️ お茶に自分の俳句が載るの、期待しちゃいましたよ 4月から長かった… ま、残念ではありますが、切り替えていきまっす❗️ そして…

一句一遊「淡雪羹」

聞き書き隊の皆様のお陰で、読んでもらったことを知りました。 本当にありがとうございます‼️ 栄養科調理実習淡雪羹 ネットから投稿できることを知って覗いていたら、募集中の兼題にあった「淡雪羹」で、淡い思い出の中の淡雪羹が蘇りました。初の漢字だけ、…

「日焼」木曜日

組長‼️ ご主人様がいらしても、 私はなんらかまいません‼️(昼顔かーい) 今回も人に二句とっていただきました。 驚きです 右腕にのみ手懐けてゐる日焼日焼子の云ふ鉄棒は鼻血くせ 下の句は、遊びすぎかなぁと思いつつ送った句でした。まだまだ選り分ける目が…

どうか

大雨による特別警報の出ている福岡、大分のみなさん。安全な場所で、どうかご無事でいてください。

乗り切れるでせうかエアコン無き部屋で

今日の暑さはヤバイですねぇ。 サウナですサウナ。。 毎年のことながら、こんなに暑かったっけ⁉️と思ってしまう。 うん…人は、いろいろ忘れないと生きていけないのね。 去年の夏、私の部屋のエアコンが壊れて、でも扇風機でなんとか乗り切ったんですよ。(よ…

「日焼」発表week

投句したものを見返してみた。 全26句送ってたけど、途中から力尽きた感がいなめない。 よしあきくんに気に入ってもらえそうなものも送ってたので、月曜から期待してみよう(笑)

シュレックのみどり都議選浮いてこい

浮きまくってますね、個人的にはよかったです。 真面目に生きている人が馬鹿を見ない世の中になって欲しいです。 政治つながりの話になりますが、籠池氏がニュースに登場し始めた頃、ものすごいインパクトの夫婦に唖然としながらも、西で幼少期を過ごした人…

滑り込みセーフ茅の輪を潜りけり

さぁ、7月だ。 昨日「いつか潜ってみたい」と言った茅の輪、さっそくその機会がやってきました! 車で浅草の近くを通っているとき、目の端に映った丸いものを見逃さなかった。 「おおおお⁉️あ、あれがリアル茅の輪‼️✨」 急遽近くのコインパーキングに車を停…