ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年もあと少し

今年関わっていただいたみなさん、大変お世話になりました❗️ 直接関わりがなくても、ハイポ・NHK俳句・平成俳壇などで素敵な刺激をくださったみなさん、どうもありがとうございました 今年も残り少し、良いお年を 2018年 自選5句 黒いもの流し恋猫鳴くの泣く…

結果ダイジェスト版

更新できていなかったものを含めて。 1.NHK俳句12月号 櫂未知子先生選・佳作 鮭あとは濃き月影に果てるのみ 「やっていけないことはない」 夏井いつき先生選・佳作 凸凸凸凸凸凸凸ラガー吼ゆ 2.角川俳句1月号「平成俳壇」 対馬康子先生選・秀逸 秋雨や麒麟の…

ハイポ「うらうら」机くんレポート

みなさん楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか✨ 年末はやらなくてはいけないことで大忙しですが、一つ一つ片付けていくしかないよね 忘れないように、つぎがいさんの机くんレポート載せさせてもらいます❗️ つぎがいさん、今年机くんレポートに何度となく…

ハイポ「枇杷の花」金曜日

2018年、ハイポ的最後の金曜日。 一阿蘇さん、なつきちゃんが飾ってくれました✨ 一阿蘇さん連続記録更新、なつきちゃん初❗️ おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 枇杷の花なら見てゐられさうな予後 一阿蘇鷲二 「予後」とは、病気や…

ハイポ「枇杷の花」木曜日

2018年、ハイポの発表としては最後の木金を迎えております。 着ぐるみから舌打ち幽か枇杷の花 枇杷の花邪念一喝したる銅鑼 人選二句ありがとうございます 一年を通してなんとか人選死守できたこと、有り難く感じます。 来年も頑張るぞ❗️ 句友さんの作品も紹…

「俳句王国がゆく」を振り返る

流れ星のしっぽから家族が生まれる 座敷わらしなつき 我らが、座敷わらしなつきちゃんの御句✨ ※番組では本名でしたが、個人情報保護の観点から俳号に変換してます。 二人に「分からない」と言われてしまいましたが、クラウド坂の上さんの「流れ星から願い事…

ハイポ「鮃」机くんレポート

つぎがいさん、いつもありがとう😊 掲載させていただきます✨ とりあえず机くんレポートです、みなさんの感性を邪魔せず、リフレッシュになりますように。 ↓↓↓↓↓・ヒラメやカレイは孵化後10日目くらいまでは普通の魚と同じ形。その後、目の移動が始まり、30日目…

鎌倉散策

金、土で鎌倉へ行ってきました。 台風の塩害で、紅葉は残念な感じだった。 こんな風に、縁取ったように葉の外側の枯れが目立つ。 塩めっ。 昼に合わせて到着したので、気になってたカレー屋さんにやっと行けた✨ OXYMORON(オクシロモン) オナリ店 コマチ店は…

「俳句王国がゆく」放送日のお知らせ

ここのブログメンバーが、現れる⁉️ 内容はお楽しみですが、見逃せない番組が近づいてきてます‼️ 「俳句王国がゆく」 日時:12月16日 (日) 14:30~ 放送局:NHK Eテレ 必見の回ですぞ✨

ハイポ「重ね着」金曜日

やっぱりー! 昨日いなかったメンバーがみんな✨ おめでとうございます‼️㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 重ね着ちくちく読経いよいよ佳境らし 一阿蘇鷲二 本堂は寒いからと親族一同喪服の下に「重ね着」しての法事を想像しました。いつもは着ないモノ…

ハイポ「重ね着」木曜日

人選二句ありがとうございます 薔薇色の嘘と知りゐて重ね着ぬ 重ね着ぬうさぎになつてしまひたく 嫌な思い出系はとられなかった。 活かせなかったなぁ。 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 重ね着の分少しだけ人みしり 重ね着にふんわり埋まる休養日 つぎがい 重…

ハイポ「重ね着」発表week

北海道から姉一家が来ています✨ お兄さんにはめちゃくちゃ久しぶりに会いました❗️ 最後に会ったのはいつだっただろう… 20年くらい経つような気が…(遠い目) そんなわけで、久しぶりにみんなでご飯食べて楽しみました✨ さて、ハイポ「重ね着」 私は母にとって…