ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポ「炬燵」金曜日

すりいぴいさん2回目かな⁉️✨ 一阿蘇さん7連続の金曜日、おめでとうございます㊗️✨ 下記掲載させていただきます。 地 聞分けの悪い炬燵を飼うてゐる すりいぴい 「聞分け」が「悪い」のは「炬燵」ではなく、我々人間のほうなんだけど、こうでも言わないと「炬…

ハイポ「炬燵」木曜日

人選二句ありがとうございます 雨を来し足を炬燵に放ちけり 炬燵出ずとも生きらるる品揃 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 四方より床の集まる炬燵かな 炬燵あるところを部屋の真中と思ふ 炬燵かな鶴に折りたる薬包紙 一阿蘇鷲二 ながながと炬燵に喰はれ死ぬか…

ハイポ「炬燵」火曜道場を見る

これほど類想の沼にはまりそうな季語も珍しい気がしますね。 送ったやつ見返したら、半数はふざけてました。 季語「炬燵」に対して「団欒」というドストライクな言葉は、取り合わせに気を付けて一句だけ使ってみましたが、結果やいかに。 さて明日は、個人的…

夏井いつきの「おウチde俳句」

投句の際、無意識に歌鈴さんと出会ってた、思い出の詰まった本が完成✨ 近場の本屋に無くて、町へ出てやっとゲットしました!(どこに住んでいる) 様々な事情で外へ行くことの出来ない方。 吟行に行けない→俳句が作れない、と思っている方。 そんな方に是非手…

通販生活「新米」

歌鈴さん、天✨ おめでとうございます㊗️🎉 LINEもらって、二人であたふた喜びました(笑) 以下掲載させていただきます🍀 天 新米や川端の鯉の豊かなり 歌鈴 夏井いつき先生より 我が愛媛県にも、西条の名水「うちぬき」という自噴水があり飲料・野菜等を洗う等に…

ハイポ「枇杷の花」机くんレポート

つぎがいさんいつもありがとう❗️ とりあえず、さっき目標10句送れました✨ 〆切まであと数時間、みんな頑張ろう‼️ 机くんレポート、枇杷の花編ですー。枇杷の花って、本当に目立たないのか、今までで一番情報が出てこなかったかもです。 ↓↓↓↓↓ ・HP「農研機構…

ハイポ「胡桃」金曜日

更新遅くなってすみません! 一阿蘇さん6連続金曜日、めいおう星さん、おめでとうございます㊗️ 下記、掲載させていただきます。 地 胡桃割るべくとつかかり探す嘴 一阿蘇鷲二 賢い鴉たちならば、硬い「胡桃」を割ろうと「嘴(はし)」で取っかかりを探したり…

ハイポ「胡桃」木曜日

ハルキッキが早退してきました。 やっぱり風邪がうつったか 胡桃にて張り詰めてゆく頬袋 恐竜の記憶くるみの皺深し 人選ニ句ありがとうございます! 句友さん達の作品もご紹介✨ 人 ルパン三世胡桃をふたつ手に思案 膝の子の美しきつむじや胡桃割る 一阿蘇鷲…

ハイポ「胡桃」発表week

前回の「色鳥」よりは好きなのできた。 でも、これまた特殊な季語かなぁと思うので、火曜道場で勉強させてもらいます。 そして、ハイポ月曜日のギャ句を見てて、人名の入った原句に反応。 なぜなら、私も人の名前を入れた句ができたから。 胡桃とはなぜにそ…