ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

夏風邪や象さん句会〆切日

昨日、かなり大きくなっているツバメの雛をハルキッキが撮影。

f:id:hikahika-m21:20170730135844j:image

写っているのは3匹ですが、実は奥にもう1匹いて、この大きさではもう巣が窮屈そうでした。

 

そうそう、初参加させていただいている象さん句会、今日が2回目の〆切です❗️

 

象さん句会は、完全非公開の場となっています。

おそらく、参加されている皆さん、大会などへの投句用として作られている作品が多いためだと思います。

私も、できればそのつもりでいるので、ここで句を公開することはできません、ごめんなさい。

でも、1回目がどんな感じだったのかご報告を。

 

5句投句した数日後に、全員の句が名前の分からない状態で届きました。

その中から、特選1句、並選4句、予選0〜5句を選び、評を書いて送ります。

そして数日後に、結果と皆さんからの選評が届きました。

※まとまった状態で届くのは、世話人の方がまとめてくださっているんです。

とても労力のいる作業を、ありがとうございます‼️

 

ありがたいことに、私の句に特選を一ついただいていて、とても嬉しかったです✨

とは言いつつ、無点の句もありました❗️

11+4+3+1+0=19点

点をいただいた皆様、本当に、ありがとうございます(;o;)

0点だったらどうしょうとドキドキしていた初回が、本当に0点だったら、ポッキリ心折れていたと思います😅

 

それから、自分の句だけでなく、皆さんの句を評と合わせながら再び拝見すると

そういう読み方もあったのかとか、

うぅ、全然読めてなかったとか、

とても勉強になります‼️

 

そんな感じで、なんとかかんとかやれておりますよ💦

2回目も頑張ります✨