ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

「櫨紅葉」を考える

兼題「櫨紅葉」
晩秋
はぜもみじ。櫨はウルシ科の落葉高木で、紅葉樹が比較的少ない暖地でよく見られる。その紅葉は燃えるような紅葉と言うにふさわしい深紅色をしており、野山で特に目立つ。(俳句ポスト365引用)


兼題はもう晩秋なんですね。
東京はここのところだいぶ涼しいので、少しはアドバンテージか⁉️(ないない)


櫨紅葉の葉は、いわゆる紅葉の葉っぱ🍁ではないのですね。
山で目を惹くあの燃えるような赤が、櫨紅葉なのか普通の紅葉なのかの疑問は残りますが、とにかく詠まなきゃいけませんね💦


イメージ
赤、燃える、火、目立つ、山、孤高、万葉、雅、 美人、蝋燭


好きだった例句
水もまた燃ゆるものとし櫨紅葉   桑田青虎

 

この辺りから発想飛ばして、〆切の水曜日まで頑張ります❗️