ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

松山姉妹旅行① 句会ライブが終わるまで

あっという間に過ぎ去った、楽しい旅行でした✨

 

句会ライブの記事がかなり長いので、とりあえずそこまでで切ります。

逆に興奮が伝わるでしょうか😅

というか、常に食べ過ぎの旅です(笑)

 

1日目の夕飯、道後の「味倉」さん。

f:id:hikahika-m21:20180202172528j:image

お洒落とは遠いところにあるご飯屋さんですが、私ここの「ひゅうがめし」が大好きなんで、松山行くたびに食べてます💕

言うなれば、豪勢な卵かけご飯でしょうか✨

HPに5%オフのクーポンがあるので、ご利用の際は印刷お忘れなきよう!

 

2日目の朝ごはん、大街道入り口近くの「フライングスコッツマンカフェ」

f:id:hikahika-m21:20180202211824j:image

一部、電車の車内のような店内でした。

ミュシャの小さいポスターが沢山飾ってあって素敵でした✨

f:id:hikahika-m21:20180203003553j:image

ホットケーキが一番人気らしいので頼みましたが、朝から2段重ねはやりすぎたな😅

でも、外はカリッと中はふわふわで美味しかった✨

 

お昼は前の記事に載せた「ふなや」さんの入浴付ランチでした。

 

そう!てん点さんもコメントくれてましたが、ふなやさんの中庭には足湯があって誰でも利用することができます✨

そんな感じで、道後にはあちこちに足湯が点在してるので、巡ってみるのもおススメです😆 

 

この日の夜は、松山の友人、岡ちゃんが夕飯に招いてくれたのですが、私は朝から食べ過ぎのためダウン💦

めいおう星さんだけお世話になりました。

岡ちゃん、誘ってもらったのにごめんなさい❗️

f:id:hikahika-m21:20180202212332j:image

岡ちゃんちの笑(しょう)ちゃん、可愛い‼️😍

 

3日目、なんという偶然✨

あんなに日本中飛び回っている組長が松山で句会ライブとのこと‼️

まずは腹ごしらえじゃ!(食べ過ぎ治ったのね)

f:id:hikahika-m21:20180202213108j:image

前日と同じお店で、今度はワッフル。

私はホットケーキよりこっちの方が好きだった💕

 

お昼は岡ちゃんと合流して、道後温泉真ん前の「一六タルト」2階で鍋焼うどん

f:id:hikahika-m21:20180202213354j:image

f:id:hikahika-m21:20180202213537j:image

美味しいし、ロケーションも抜群のお店です✨

 

 

さて、一目組長のお姿だけでもと思って会場入りしたんですが、あれよあれよと参加出来ることに❗️

 

まず最初に情報をくれた岡ちゃん、雨天の場所変更を教えてくれた歌鈴さん、「まだ空きがあるから大丈夫よ!」と参加させてくれためいおう星さんのお友達のしんじゅさん、どうもありがとうございます‼️✨

 

f:id:hikahika-m21:20180202175627j:image

句会ライブは、松山市の「いい、つばきの日」というイベントの一環でした。

 

私にとっては初めての句会ライブです✨

わーい、組長〜💕(後ろの方で手を振り振り)

 

句会のお題はもちろん「椿」、壇上にはいろいろな種類の椿の切花が用意されていて、まずメモを取りながら観察10分くらいだったかな、そして作句5分‼️

しかも、二句投句出来るうちの一句は一物仕立ての縛りあり😅

まじか、5分で作句⁉️ガチのやつだ‼️と驚愕しつつ、苦しくもなんとか二句投句できました…やれば出来るもんだ💦

 

組長が選句してる10分くらいの間、椿に関する様々なワークショップが用意されていて、みなさんそちらを堪能していました。

私はというと、椿のアロマオイルを使ったハンドマッサージをしてもらっていたんですが、なんか眩しい光が…と思ったら取材班が撮影の為に近づいてくるのが見える…💦

恥ずかしがりなので、内心、ギャー‼️こっちこないでー‼️と叫んでましたが、運悪く一番端の席で施術されてたので撮りやすかったのでしょう、マイク向けられながら「椿の香りはどうですか?」と綺麗なお姉さんが微笑んでいます💦

無視することもできず、というか綺麗なお姉さんにハートを奪われながら「いい香りがします…」とか言いました。(笑)

でもその後もいろんな人にインタビューしてたし、きっと放送には流れないだろう!と思っていたら、てん点さんからのお知らせが😅

みなさん、綺麗なお姉さんにポッとなってる私を見ないでくださいね…( ̄▽ ̄)

 

休憩が終わり、選句の終わった組長が再び登場✨

私、なんと入選句にとっていただいて凄く嬉しかったです😆

 

斑入りの椿けなげに傾げけり

 

自分的には、字足らずだし、苦し紛れに綺麗にまとめただけの感がありますが、組長の「うまいもんですよぉ」とのお言葉にホクホクです❗️

「そしてね、名前が変な名前なんですよぉ、ヒカリゴケ❗️どこからきたの⁉️」

組長、分かってて振ってますよね?(笑)

「東京です」と答えると、おぉ〜!とどよめく会場💦

「わざわざ東京から、こんな景品もらいに来たんだねぇ❗️」と、笑いが起こります🤣

そして資生堂TSUBAKIのサンプルいただきました✨

 

めいおう星さんはさすが、決勝句の5句に残りました❗️

 

くらやみに鳴るとき漆黒の椿   めいおう星

 

相変わらず独創的です✨

 

そして優勝はしんじゅさん!

女性らしい、とても素敵なお句でした💕

 

そうして、夢のような初めての句会ライブは終わったのでした🍀