ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「稗」木曜日

人選ありがとうございます!

 

馬頭観音拝み畑稗広がりぬ

 

ギリギリだわ。

そしてあの句がとられなくてホッとしたわ(笑)

 

句友さんの作品もご紹介✨

 

稗は粉に家出はいつも朝星と

どの家も子沢山なり稗を抜く            じゃすみん

 

稗刈るや偏平足は誰ゆづり

犬らしく犬は吠えたり稗たわわ        すりいぴい

 

保食神のまなしり稗の錐

稗苅るや風しゃらしゃらと遠山へ        つぎがい

 

稗の三角青い空も三角

稗ゆれるだぶんだぶんと稗ゆれる        むらさき

 

探偵の蓬髪稗田渡る風

べたべたと日の差してゐる稗田かな    めいおう星

 

稗熟れていつぺんにくる忌日かな

稗熟るや本家男児に恵まれず            一阿蘇鷲二

 

風の行く先は内地や稗熟るる

畑稗を漕ぎ行く郵便配達員                          歌鈴

 

姉様の脂浮く湯や稗熟れぬ

じいさんは死にばあさんは稗を揉む     桃猫雪子

 

風くさい道路うるさい稗まずい            あいだほ

 

稗伸びるこの分流はいづこまで           卯MOON

 

稗刈や風に言葉を乾かして                   中山月波

 

月を齧る鳥稗など眼もくれず        冬のおこじょ

 

稗手向く神が眠れる山へ礼               豊田すばる

 

---------------------

これだけは言っておかないと。

ハイポ水曜日のお便り、飛影に爆笑でした🤣

 

今週は人と並を分けての更新ですね。

稗の投句数、馴染みのない兼題なのでやや減っているとは言え5千超えですもん。

組長の負担が大きいのでしょう。

改めての感謝とともに、負担を与えている一人として、ただただお身体が心配です。

 

ところで、実は「月」の歳時記ってもう出てるの?😅

 

雲流れ稗伸びんとす棚田の朝               あまぐり

雲は流れて稗は伸びようとする、爽やかな棚田の朝。

高見順の「われは草なり」が思い出されました。太古より、それぞれがそれぞれの命を生きんとす。

 

稗はっけんたんぼのなかののっぽさん        ちま

私もこの景を一句詠んだんだ。ちまちゃんのオリジナリティーは「のっぽさん」、可愛らしい✨

私のオリジナリティーは…あの句が出ないことを祈ってしまうよ(笑)

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨