ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

「蜩」金曜日

きたああああ✨✨✨

 

めいおう星さんはともかく(すいません笑)、あいだほさん快挙‼️‼️‼️

 

これはもう、組長の選評載せていいですよね⁉️

皆様、どうぞお見逃しください( ´ ▽ ` )

 

かなかなや反古悶えつつ火に巻かれ
                                                  めいおう星

「かなかな」の声に煽られるかのように、「反古」が燃え上がります。「悶えつつ」という擬人化は「火」に巻かれている「反古」の様子を映像として切り取ります。中七下五「~悶えつつ~巻かれ」という措辞は、再び上五に戻ってくるかのような印象です。同時投句「かなかなの声さらさらと水の声」にも惹かれました。(俳句ポスト365引用)

 

同時投句まで取り上げられて流石です✨

 

 

かなかなや開かずの蔵に誰かいる
                                                      あいだほ

「開かずの蔵」という言葉そのものがホラーめいていますが、そこに「誰かいる」となれば本物のホラーになりそう。「開かずの蔵に誰かいる」気配に、「かなかな」も騒ぎ出しているのかもしれません。(俳句ポスト365引用)

 

組長の選評に喜びひとしおのことと思います✨

 

さっき「快挙」なんて言いましたが、俳句を始めたばかりだってあいだほさんのような想像力があれば、ちゃんと金曜日に残れるんだってお手本ですね✨

これから投句したものの発表が始まる、START 3poさんの励みにもなるかと思います✨

そして私も「負けてられない‼️」と思ったり、「いや、この想像力は無理だ💧」と思ったり( ´ ▽ ` ;)

 

金曜日の皆様、本当におめでとうございます‼️✨

私もいつか残れるように、自信ないけど頑張りまーす✨