ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「ラグビー」木曜日

さあさあ、更新出来てませんが「ラグビー」発表week始まっております❗️

 

月曜日は、よしあきくんセレクションに卯MOONさんが登場✨

 

第5位

Flies to sky like a propeller, a rugby ball

                                                     卯MOON
●英語俳句作ってみました。意味は「空に飛ぶプロペラの如ラグビーボール」です。卯MOON

 

素晴らしい!!✨

卯MOONさんおめでとうございます㊗️

 

そして本日、木曜日。

ラグビーは全く馴染みがなくて、というかスポーツ観戦自体しないので、旅行中ハイポの話題になった際、めいおう星さんに「ラグビーは全部ダメかもしれないなぁ」と弱音を漏らしていたほどでした😅

なので、人選二句とっていただいてビックリするやら凄く嬉しいやらです‼️

 

地下鉄にラグビーの熱冷ます帰路

御守りを縫ひ付けてゐるラガーシャツ

 

ありがとうございます😊

 

句友さん達の作品もご紹介✨

 

トライラガー五体投地をがばと起ち

ラグビーの大地太陽の質量       めいおう星

「太陽の質量」ときましたか❗️

熱い熱いラグビーの戦い、大地がメラメラしてます✨

 

ラグビーや銀河病みゆくように痣

ラガーらの山の底よりラガー立つ

                                一阿蘇二鷲三ピーマン

また巧みですねえ✨

下の句、「ラガー」の二度使いで、状況が、映像が、瞬時に立ち上がりました❗️

 

ガゴガゴと四角きラガー並びゆく

                                                      あいだほ

「四角きラガー」まさに❗️

「ガゴガゴ」というオリジナルのオノマトペも「四角」で活きますね✨試合直前の様子。

 

ラグビーの肩ぎしぎしとパス繋ぐ

                                                  じゃすみん

じゃすみんさんも「肩ぎしぎし」とオノマトペです❗️

屈強な体がパスを繋いでいく映像が揺るぎないです✨

 

通達もラグビーボールも理不尽   つぎがい

最後の「理不尽」がいろいろと想像させます。

あらぬところへ飛んで行ってしまう「ラグビーボール」、その「通達」はレギュラー入りできなかったのでしょうか。「も」の使い方って難しいですが、「〜も〜も」のリフレイン、さすがです✨

 

ラグビーや厳つい肩は祖父譲り       てん点

「祖父譲り」の「厳つい肩」を活かして「ラグビー」をしているんですね✨

細っこい人はやっぱりラグビーには向かないんでしょうか🍀

 

ラグビーや駆け込む斜め45度      卯MOON

卯MOONさんはタックルの瞬間でしょうか❗️

「斜め45度」が映像を確かなものにしています✨

 

ラグビーの決戦前夜秒針の音              歌鈴

ドキドキして眠れない「決戦前夜」、真っ暗な部屋に「秒針の音」だけが響きます✨

やれるだけのことはやってきたはず、明日は力を出し切って欲しいです❗️

 

ラグビーや星の生まるるスタジアム

                                                  小川めぐる

熱い戦いは終わり、スタジアムには星が生まれます。

清く潔く戦うラグビー、敵も味方も試合の後はノーサイドだからこその感慨ですね✨

 

ラグビーボール宇宙に飛んで星になる

                                       座敷わらしなつき

ラグビーボール」、きっと清い星になるのでしょうね✨

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨ 

 

と、今回は寝落ちのため、すばるさん、むらさきちゃん、ちまちゃんのお句を見れなくて残念でした(;o;)

すばるさん、〆切日は24時まで寝てはなりませぬ‼️(無理)

 

そんなこと言いつつですね、私も旅行の直前と最中の〆切をことごとく逃しました💦

一句一遊の「子」「建国記念日」、NHK の「凧」「蝶」…残念無念‼️

ハイポの「しゃぼん玉」は、少ないけどなんとか送りました。

みなさんのお句を楽しみにしつつ、組長最後の兼題「猫の恋」には必ず送ります!

 

あ、NHK 俳句、4月から宇多喜代子先生が選者に💕✨