ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

何度教えてもわかってくれない

ハルキッキの数学を一緒にやって、すごく疲れた。

苦手意識が強烈で脳が数学を受け付けないらしい💧

毎日やるしかないかぁ…。

 

そうそう。

f:id:hikahika-m21:20170824213425j:image

初めて買ってみた。

送ってもないのに。

 

だーいぶ前の組長の「春の鳥」には1句だけ送って、放送見て「そりゃ没だわな」で終わった。

でも今回買ってみて、佳作枠があるのを知る。

 

誌面にはよくお見かけする俳号がたくさん。

ううん、NHKの場合は本名の方も多いだろうから(私も本名じゃないとダメなんだと思ってた)、実際は認識する以上のハイポニストの方々がこっちでも頑張っているんだ。

 

すごいなぁ。。

ハイポだけでヒーヒーの私。

 

思い返すと、今まで何かを本気で追いかけてみたことがない。

それはある意味幸せで、ある意味不幸なことだろう。

 

私の中のくすぶっている火種を激しい炎とするのは俳句なんだろうか…。

それはわからないけど、趣味という類のものが、こんなに続いていることがまず珍しい。

 

その先に何があるのかなんて考えず、人生のいっとき、がむしゃらに何かを追いかけてみるのもいいのかもしれない。

NHK俳句誌、とてもいい刺激をうけた。