ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「無花果」発表weekなどなど

ご無沙汰しててすみません。

元気です。

すっかり遅くなったご報告もいくつかあるので、ダイジェスト版でお届けします。

 

と、近況報告。

先週の三連休を利用して、山梨の笛吹市アバター取りに行ってました。(分かる人には分かるネタ)

萌えた。

 

 

1.ハイポ「無花果」発表week

 

無花果はうちの母の好物で、子供の頃からよく目にする食べ物ではあったんですが、私はあのなんともぼやけた味が好きではありませんでした。

ところがここ数年、松山によく行く(帰る?)ようになってから、なにこれ、こんなに美味しかったっけ⁉️と無花果に開眼した次第でありまして。

西の方が無花果美味しい気がする…。

収穫を夢見て、去年庭に苗木を植えました(笑)

いつか美味しいの成ればいいなぁ。

 

そんな訳で、火曜道場や水曜のお便りを興味深く拝見しつつ、明日からのみなさんの無花果の句がとても楽しみです✨

 

 

2.夏井いつきの「月」の歳時記

 

さう云へばそろそろ月へ帰らなきや

巻末の特選、ありがとうございます😊

掲載のみなさん、おめでとうございます✨

 

 

3.NHK俳句テキスト10月号

この回は「秋簾」と「盆」に送ってたんですが、どちらも没でした。

うわーん。

掲載のみなさん、おめでとうございます✨

 

 

4.角川俳句「平成俳壇」10月号

隔月登場ですな。

それでも嬉しいです。

 

対馬康子先生選・佳作

六分の一の貧困芒種の子

 

星野高士先生選・佳作

目を閉ぢてなほ万緑のひかり降る

 

今回ニ句選で更に嬉しいです😆

またとっていただけるよう頑張ります❗️