ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「しゃぼん玉」木曜日

うわー、みなさんの作品どれも好き💕

 

今日いる人もいない人も、4人の方にフラグでしょうか✨

良い流れに乗じて言ってみた。(ニヤリ)

 

しやぼんだま太陽系に加へをり

さよならのあとしやぼんだまがとばない

 

人選二句ありがとうございます😊

 

句友さんの作品もご紹介✨

 

すぐ破れるひかりのラップしやぼん玉

半濁音集めて吹けばしやぼん玉

                                                  めいおう星

確かに!と言わずにいられない「ひかりのラップ」と「半濁音集めて吹けば」です✨

 

しやぼんだまはれつのことばぱぴぷぺぽ

しゃぼん玉星の玉子がわれるおと

                                                     卯MOON

卯MOONさん来ましたねぇ✨

「はれつのことばぱぴぷぺぽ」とっても楽しい✨

「星の王子がわれるおと」は凄い発想❗️

※訂正、見返したら「星の玉子」でしたね、納得💦

ボケ炸裂でごめんなさい😅

 

しゃぼん玉そこにかぜがいるしょうこ

しゃぼん玉くろくうつるのいぬのはな

                                                      むらさき

「そこにかぜがいるしょうこ」むらさきちゃんの感性にひれ伏すしかありません✨

下の句も可愛い😍

 

灰色の肺七色のしゃぼん玉

しゃぼん玉錆びゆく白き街である

                                一阿蘇二鷲三ピーマン

 「灰色の肺」と「七色のしゃぼん玉」の、色と膨らみの対比、お見事です❗️

下の句は、どこで切るかで句の印象がだいぶ変わりますね✨

 

しゃぼん玉の数だけ名前を考えた。

しゃぼん玉あやとり橋へ行くところ

                                                  小川めぐる

子供が生まれて名付け、希望ですね✨

「。」使い、凄いです❗️

下の句は、「あやとり橋」というネーミングから直線的で幾何学な欄干を思い浮かべました。

丸いしゃぼん玉との対比が面白いです✨

 

ファンファーレてふしやぼん玉満つる空

                                                      つぎがい

ファンファーレといわれているしゃぼん玉が満ちる空。

視覚にはしゃぼん玉で埋め尽くされていく青い空、聴覚にはファンファーレ、瑞々しくて素敵過ぎ✨

 

しゃぼん玉地球がまだ青かつた頃  

                                                      あいだほ

一転、ミステリアスなしゃぼん玉‼️

「地球がまだ青かつた頃」ということは、この時は青くない地球なんだ。

綺麗な七色だったしゃぼん玉はだんだん色を失い、割れる寸前を思わせます✨

 

しゃぼん玉黒き鉄塔捕まえる       あまぐり

「しゃぼん玉」と「黒き鉄塔」の色と質感の対比だけではありません❗️

しゃぼん玉が黒い鉄塔を「捕まえる」という機知がとても面白いです✨

 

沐浴の赤子のくびれしゃぼん玉  

                                                  じゃすみん

「赤子のくびれ」が逆に、赤ちゃんのあのムチムチ感を呼び起こしました✨

瑞々しく張っている「赤子」と「しゃぼん玉」の生命力を感じます❗️

 

きょうりゅうのほねがゆがんでしゃぼん玉

                                                             ちま

ぎゃー❗️もう理屈じゃない域です✨

その感性ください😍

 

しやぼん玉けふから姓が変はります

                                                         てん点

今日から姓が変わる…どちらに変わるんだろうとドキドキさせました✨

果たしてしゃぼん玉は、生まれたのか割れたのか❗️

 

しゃぼん玉ワーッと追いかけパチンパチン

                                       座敷わらしなつき

お子らしいしゃぼん玉です✨

「割る」を使わずに「パチンパチン」と字余りで、効果的に表現していますね❗️

 

犬跳んでカプカプ食べるしゃぼん玉   歌鈴

犬がしゃぼん玉を踏んで、カプカプ食べているのでしょうか✨

無邪気な一場面です✨

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨