ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「しゃぼん玉」金曜日

良い流れ続いてました✨

 

めいおう星さん、そして

初めての卯MOONさんキタ────♪

卯MOONさん、そのうちくるとは思ってましたがマッハ級ですね😅

流石です💕

 

下記、記載させていただきます✨

 

ひゆおんひゆおん飛んでけしやぼん玉お化け
                                                  めいおう星
「ひゆおんひゆおん」というオノマトペで、どんな「しやぼん玉」なのかを映像として見せる。見事な表現です。盥の中のせっけん液に大きな輪っかを浸けて作る、あのタイプの「しやぼん玉」ですね。最後の「しやぼん玉お化け」という押さえも楽しい♪

 

しやぼん玉静かな自爆かかえとぶ
                                                     卯MOON
自爆テロという無残な言葉がニュースで報じられる昨今。「静かな自爆」という詩の言葉に、心が揺さぶられます。「しやぼん玉」が自ずと壊れるのは当たり前のことですが、それを「静かな自爆」と定義することで、新たな解釈が生まれます。「かかえとぶ」という押さえも巧いですね。(俳句ポスト365引用)

 

金曜日のみなさん、おめでとうございます✨