ときどきヒカリゴケ

ハイポニストヒカリゴケの俳句や生活のこと

ハイポ「炬燵」木曜日

人選二句ありがとうございます😊

 

雨を来し足を炬燵に放ちけり

炬燵出ずとも生きらるる品揃

 

句友さん達の作品もご紹介✨

 

四方より床の集まる炬燵かな

炬燵あるところを部屋の真中と思ふ

炬燵かな鶴に折りたる薬包紙            一阿蘇鷲二

 

ながながと炬燵に喰はれ死ぬかたち

炬燵開く静かなるあさま山荘            すりいぴい

 

女性となりしカズくんの横に入る炬燵

折り目深き座布団二枚炬燵かな                   歌鈴

 

屁古垂れる炬燵の赤の痛いほど

魂をこたつに売りし寝顔かな               中山月波

 

富士額は一途と聞くが掘炬燵

掘炬燵おもちゃ屋の広告へ〇               あいだほ

 

まつ毛濡れ寝入る子つつむ炬燵かな

嫁の愚痴こたつは静かに聞いてをり     あまぐり

 

紙おむつの母は上座や置炬燵

夕星やこたつへ帰る家出の子            じゃすみん

 

家内安全日日のさゞ波聞く炬燵

一歳児炬燵のへりをめぐるめぐる     めいおう星

 

「凛として」などと詠みゐて掘炬燵

炬燵ぽかぽか養命酒とろんとろん     小川めぐる

 

力なく垂れゆくふぐり炬燵入る

炬燵という金縛りをほどくには     冬のおこじょ

 

山頭火にならぬ炬燵に死ぬと決め

炬燵にはノート、ウクレレ、メランコリィ    桃猫雪子

 

くまさんも炬燵に入るといっている     むらさき

 

いもうとの炬燵のうえのせいざかな            ちま

 

じじの膝に乗って炬燵の船長だ    座敷わらしなつき

 

炬燵ちょっと熱いな今日は来ないなあ    つぎがい

 

この家と朽ちる速さや置炬燵            豊田すばる

 

炬燵てふ四角四面の人たらし               卯MOON

 

木曜日のみなさん、おめでとうございます✨